おつまみにも最適な「牛筋の煮込み」。
低糖質なので、糖質制限中の方にもおすすめのメニューです。
電気圧力鍋(煮込み自慢)「牛すじ肉の煮込み」のレシピ
●材料
・牛すじ肉 400g
・こんにゃく 適量
・しいたけ 適量
・生姜 適量
・水 500ml
・しょうゆ 大匙2
・酒 大匙4
・みりん 大匙1
●作り方
まずは、電気圧力鍋を使って牛筋肉の下処理をします。
①鍋に牛すじ肉400gと水500mlを入れ本体に入れ一定圧力で30分加熱。
②鍋から①の牛すじ肉を出し、牛すじを水で洗い一口大に切り、下処理は完了。
次に電気圧力鍋で、下処理した牛筋と野菜などを煮込みます。
③こんにゃく、しいたけを一口大、生姜ひとかけは千切りに。
今回は、しいたけ、こんやく、生姜、合わせて300g使用しました。
牛筋肉の煮込みを作る為の材料の合計700gに対して醤油大さじ2、酒大さじ4、みりん大さじ1)を加えます。
無水調理で約1時間加熱。
*象印の電気圧力鍋(煮込み自慢)の方は、レシピ本のメニュー番号57でもokです。
見た目は悪いですが味もしっかりあり柔らかく美味しく出来上がりました。
食べる前にネギや七味をプラスすれば彩も良くなります。
はじめに電気圧力鍋に付いていたレシピ本の分量で作ってみましたが甘っとろく感じてしまい、塩分を全体量の0.8%にし、甘みはみりん大さじ1のみで作ってみたところ大正解でした!
人間が美味しいと感じる塩分量は決まっているようで、塩分量がぴったり決まってしまえば甘みはお好みで増やしても、だいたい美味しいと感じる味になるようです。
<塩分の計算方法>
700g×0.8%=5.6
醤油大さじ1=塩分は約3g
今回の重量で必要な塩分は5.6g
塩分としてしょうゆを使ったので、醤油を大さじ2杯入れました。
塩分量などについては、こちらの本に詳しく説明が書いてあります。ご興味のある方は読んでみて下さい。料理が楽に、美味しくなります!