シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

電気圧力鍋「煮込み自慢」を使ったサボイキャベツの「ロールキャベツ」レシピ

産直で美味しそうな 

珍しいキャベツを発見しました。

このキャベツ、「サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)」と呼ばれているようです。

f:id:lifeplusresortstyle:20181120105328j:plain

電気圧力鍋「煮込み自慢」を使った

サボイキャベツの「ロールキャベツ」のレシピ

◎材料

キャベツ    6枚

ベーコン    少々

プチトマト   8個

 

合いびき肉   160 g

たまねぎ    50g

パン粉     15g

卵       1/2個

塩       小匙1/2

胡椒      少々

 

水       400ml

固形スープの素 1個

ローリエ    1枚

 

◎作り方

肉だねをキャベツの葉で巻き鍋に並べ、その他の材料を投入。

象印圧力IH鍋のメニュー番号13 でスタート。 

(可変圧力 沸かし 約25分 + 調理 約25分)

 

f:id:lifeplusresortstyle:20181120110341j:plain

 

出来上がりは、こんな感じです。 

キャベツが煮崩れることもなく、やわらかく仕上がりました。

f:id:lifeplusresortstyle:20181120111257j:plain

やっぱり、この象印圧力IH鍋「煮込み自慢」便利です。

 

*「サボイキャベツ」とは、

フランスのサボア地方原産のキャベツで、葉の表面が縮れているのが特徴です。

ちりめん状に縮れていることから、「ちりめんキャベツ」とも呼ばれ、

おもにフランス料理やイタリア料理などで利用されます。

 

ぱっと見ると、ふわふわとやわらかそうに見えますが、葉の繊維が硬くて少し苦みがあるので生食には向かず、煮込みやスープなどに利用するのが一般的のようです。

産直のポップに、おすすめの食べ方は「ロールキャベツ」と書いてありましたが、本当に美味しかったです。

 

はじめて購入したので、まずはオススメと書いてあった、

「ロールキャベツ」を作ってみました。