シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

茹で落花生(オオマサリ)圧力鍋を使ったレシピ 旬の落花生は美味しいです!  

落花生の収穫時期は9~11月。

私の家の近くの産直(千葉)には、たくさんの落花生が並んでいます。

 

落花生といえば炒った落花生が一般的ではないでしょうか?

塩ゆでした落花生は千葉に住むまで食べた事がありませんでした。

f:id:lifeplusresortstyle:20190929194332j:plain

はじめは食感に、なんとなく抵抗がありましたが最近では美味しく感じます。

特に掘りたての落花生を塩ゆでにしたものは格別です!

 

今年も産直で落花生(オオマサリ)を購入し、茹で落花生を作ってみました。

 

*産直の落花生売場に書いてあったレシピを紹介します。

落花生(オオマサリ)の圧力鍋を使ったゆで方

①落花生をよく水洗いする。

②圧力鍋に①の落花生を入れ、2~3%の塩水を落花生がかぶるくらい入れる。

③鍋をロックし、圧力鍋のおもりが回ったら7分で火を止める。

*普通の落花生は10分程で火を止める

④そのまま10分位予熱で待って、ざるに上げて出来上がり。

★お好みで茹で時間は調整してください。

 

私がいつも使っているのは象印圧力IH鍋。

同じ時間でよいか少し迷いましたが、取り敢えず一定圧力で7分加熱してみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20190929194658j:plain

7分後、ひとつ食べてみたところ火は通っていますが少し固め。

そのまま5分(予熱)放置。

ちょうど良い感じに仕上がりました。

 

生の落花生、最近ではスーパーで売っていることもあります。

今が旬の生落花生!

見つけたら是非お試しください。

 

*普通の鍋で作る場合の茹で時間はオオマサリは20分位。普通の落花生は50分位。

茹であがったら火を止め予熱で30~40分ほど待って、ざるに上げて出来上がりです。