シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

電気圧力鍋で「落花生(オオマサリ)」を茹でてみました。レシピ

落花生の収穫時期は9~11月。

私の家の近くの産直(千葉)には、たくさんの落花生が並んでいます。

落花生といえば炒った落花生が一般的ではないでしょうか?

塩ゆでした落花生は千葉に住むまで食べた事がありませんでした。

はじめは食感に、なんとなく抵抗がありましたが最近では美味しく感じます。

特に掘りたての落花生を塩ゆでにしたものは格別ですので、是非食べてみてくだい!

【落花生(オオマサリ)の圧力鍋を使ったゆで方】

f:id:lifeplusresortstyle:20190929194332j:plain

まずはじめは、産直の落花生売り場に書いてあったレシピをご紹介します。

①落花生をよく水洗いする。

②圧力鍋に①の落花生を入れ、2~3%の塩水を落花生がかぶるくらい入れる。

③鍋をロックし、圧力鍋のおもりが回ったら7分で火を止める。

*普通の落花生は10分程で火を止める

④そのまま10分位予熱で待って、ざるに上げて出来上がり。

★お好みで茹で時間は調整してください。

 

上記レシピを参考に、私も作ってみました。

電気圧力鍋で「落花生(オオマサリ)」を茹でてみました。レシピ

私がいつも使っているのは象印の電気圧力鍋です。

f:id:lifeplusresortstyle:20190929194658j:plain

☆2023年9月24日修正(覚書)

何度も作り、自分なりにベストな状態になったのでレシピを修正しました。

■材料

約500gの落花生(おおまさり)

水 800ml(落花生が浸るくらい)

塩 小さじ5

■作り方

①電気圧力鍋に、落花生、水、塩を入れ一定圧力で7分。

②そのまま冷めるまで1時間以上放置したら出来上がり。

放置した後の、落花生です

     ↓

☆何度も作り、分かったこと。

加熱後、一定時間そのまま放置することで落花生の殻がやわらかくなり、落花生に塩味が付きます。

今まで7分加熱後、5分位放置してザルに上げ食べていました。

これ位でも、ほくほくの茹で落花生になりますが塩味は殆んどしませんでした。

一定時間、放置することで、普通の鍋で時間をかけて茹でたような感じになりました。

程よくねっとり感がし、塩味がきちんとする茹で落花生の方が美味しく感じたのでレシピを修正しました。

ご参考までに。。。

今が旬の生落花生!

圧力鍋を使えば手軽に味わえます。

美味しそうな落花生を見つけたら是非お試しください。

 

*普通の鍋で作る場合の茹で時間はオオマサリは20分位。普通の落花生は50分位。

茹であがったら火を止め予熱で30~40分ほど待って、ざるに上げて出来上がりです。

 

www.odekakeplus.com