シンプルライフで心も体も健康に♪

健康的な食生活を送り心も体も元気に過ごすことを目標としたブログです。コストコのおすすめ商品の紹介もしています。

2020年も「豊かなシンプルライフ」を目指して頑張ります!

あけましておめでとうございます!

f:id:lifeplusresortstyle:20200106200224j:plain

本日から仕事はじめの方も多いと思います。久しぶりのお仕事お疲れ様です。

主婦の方は、連休中の家族のお世話が終わり一安心ってところでしょうか?

 

そもそもシンプルライフを極めたいと思ったきっかけは苦手で嫌いな家事の負担を減らしたいと思ったからです。

物が少なくなれば管理や掃除も楽になりますよね。(笑)

 

現代はみんな毎日やることがたくさんあって忙しいです。

専業主婦でも兼業主婦でも、きっと同じ。*両方経験済みです

 

家の中をきれいに掃除して、健康的な食事を作り、おしゃれなインテリアで部屋を統一して。。。

一時期、自宅に人を呼ぶ機会が多かったので生活感が出ないリビング&キッチンを目指していましたが、やっぱりオシャレな部屋とダらっとくつろげる部屋は違い正直疲れました。。。

 

昨年、一発奮起してリビング&キッチンの模様替え。

お客様用の部屋は1部屋に限定し、リビング&キッチンは普段の生活にベストな自分ファーストの部屋にしました。

 

キッチンの調理家電も全て出しっぱなし。

ホームベーカリー、電気圧力鍋、リクックオーブン、炊飯器、湯沸かしポットなど。

調理家電を導入したことによって、家事がとってもシンプルに楽になりました。

 

家電は増えましたが、食器などお客さま用の物を減らした事、レトルト食品が減った事などもあり物は以前より少なくなりスッキリしました。

 

収納をあれこれ工夫するより、物を少なくし効率重視でシステム化してしまった方が私の性格には合っているようです。

 

今年、まずはじめにシンプル化したいと思っているのは買い物の時間。

専業主婦の時は、買い物も貴重な外出する機会で必要だと感じていましたが外で働くようになると、この買い物の時間が勿体なく感じるようになりました。

 

20~30分かけて出かけて、品物を吟味して選び袋に詰め車に積み帰宅。

けっこうな時間が必要です。

最近ではストレス解消を言い訳にケーキやお菓子に目が眩み、無駄買いすることもしばしば。。。 

 

自宅で待っているのが面倒だという理由で、今までずっと拒否していた食材の宅配サービスも近いうちにまずは試してみようかと思っています。

 

まずは、友人の評判も良い「らでぃしゅぼーや」か「オイシックス」かなぁ~。

お試しセットを頼んだら、このブログでも感想を報告します!

このような細かい事でも色々と試し、試行錯誤しながら2020年も豊かなシンプルライフを目指して頑張りたいと思います。

 

ブログをご覧になっていただいているみなさん。

いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願い致します!