シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

電気圧力鍋で「手作りのクリームシチュー」象印圧力IH鍋「煮込み自慢」を使ったレシピのご紹介

市販のルーを使わずにバターと薄力粉で作る「手作りのクリームシチュー」。

ほったらかし調理のみでは流石に出来ず、最後にレンジを使います。

ひと手間はかかりますが、美味しいクリームシチューが出来ました。

象印圧力IH鍋(電気圧力鍋)を使って簡単に

「手作りのクリームシチュー」を作ってみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200120183407j:plain

 参考にしたのは、「煮込み自慢」付属のレシピブック。

メニュー番号24 クリームシチュー です。

象印圧力IH鍋「煮込み自慢」を使った

「クリームシチュー」レシピ

●材料(*目安です)

鶏モモ肉      200g

薄力粉       大さじ1

じゃがいも     2個(220g)

にんじん      1/2本(100g)

玉ねぎ       1+1/2個(300g)

A(水 150ml  固形スープの素(砕く)1個 塩 小さじ1)

B(バター 35g  薄力粉 大さじ2)

牛乳        400ml

こしょう      適量

パセリ       適量

 

●作り方

①鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモは一口大に切り、鶏もも肉に薄力粉をまぶしておく。

②鍋に①とAを入れ、本体にセットする。

f:id:lifeplusresortstyle:20200120183522j:plain

③メニューボタン「温度調理 24」を選びスイッチオン!

沸かし25分 + 調理30分 

 

④終了のブザーが鳴る頃に、耐熱容器にBを入れ電子レンジ600Wで約2分加熱。

f:id:lifeplusresortstyle:20200120183619j:plain

⑤溶けたBをよくかき混ぜたら、半量の牛乳を少しずつ加えながら混ぜ入れる。
 なめらかになったら電子レンジ600Wで約2分加熱。

f:id:lifeplusresortstyle:20200120183549j:plain

⑥残りの牛乳をすこしずつ加え、なめらかになったら電子レンジ600Wで約2分加熱し、さらによく混ぜる。

 

⑦終了のブザーが鳴ったら、アクを取り除き、⑥を少しずつ入れて全体をかき混ぜ、外蓋を閉める。

 

⑧保温・取り消しは押さずに、そのまま10分に設定しスタート。

*取り消してしまった時は、100℃で10分。

 

⑨終了のブザーが鳴ったら出来上がり。

 写真は、鍋をあけてかき混ぜる前の状態です。

f:id:lifeplusresortstyle:20200120183451j:plain

ひと混ぜすると、見た目も美味しそうなクリームシチューになりました。

こしょうで味を調えて、お好みでパセリを散らします。

私はパセリが無かったので、家で余っていたオレガノをかけてみました。

   

食べた感想ですが、クリーミーでとっても美味しい!

オイシックスの乳脂肪分が高い(3.7%以上)の牛乳を使ったのが良かったのかもしれません。お肉も柔らかく、ジャガイモなども煮崩れせず美味しく出来上がりました。

 

この電気圧力鍋で、付属のレシピ本を参考にして調理する時は、

具材は適当に変えても、合計の重量(g)は、同じ位になるようにしています。

そうすると、ほとんど失敗しません。

 

ご参考までに、私が実際に使っている機種は、EL-MB30-VDです。

 


何度かに分けて牛乳を加えるのは面倒ですが、これをやらないとダマになってしまいます。普通の鍋でも、このようなクリームシチューを作ったことがありますが、前半の煮る工程がほったらかしに出来るので、やっぱり電気圧力鍋の方が楽でした。