シンプルライフで心も体も健康に♪

健康的な食生活を送り心も体も元気に過ごすことを目標としたブログです。コストコのおすすめ商品の紹介もしています。

電気圧力鍋で「手作りのクリームシチュー」象印圧力IH鍋「煮込み自慢」を使ったレシピのご紹介

市販のルーを使わずにバターと薄力粉で作る「手作りのクリームシチュー」。

ほったらかし調理のみでは流石に出来ず、最後にレンジを使います。

ひと手間はかかりますが、美味しいクリームシチューが出来ました。

象印圧力IH鍋(電気圧力鍋)を使って簡単に

「手作りのクリームシチュー」を作ってみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200120183407j:plain

 参考にしたのは、「煮込み自慢」付属のレシピブック。

メニュー番号24 クリームシチュー です。

象印圧力IH鍋「煮込み自慢」を使った

「クリームシチュー」レシピ

●材料(*目安です)

鶏モモ肉      200g

薄力粉       大さじ1

じゃがいも     2個(220g)

にんじん      1/2本(100g)

玉ねぎ       1+1/2個(300g)

A(水 150ml  固形スープの素(砕く)1個 塩 小さじ1)

B(バター 35g  薄力粉 大さじ2)

牛乳        400ml

こしょう      適量

パセリ       適量

 

●作り方

①鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモは一口大に切り、鶏もも肉に薄力粉をまぶしておく。

②鍋に①とAを入れ、本体にセットする。

f:id:lifeplusresortstyle:20200120183522j:plain

③メニューボタン「温度調理 24」を選びスイッチオン!

沸かし25分 + 調理30分 

 

④終了のブザーが鳴る頃に、耐熱容器にBを入れ電子レンジ600Wで約2分加熱。

f:id:lifeplusresortstyle:20200120183619j:plain

⑤溶けたBをよくかき混ぜたら、半量の牛乳を少しずつ加えながら混ぜ入れる。
 なめらかになったら電子レンジ600Wで約2分加熱。

f:id:lifeplusresortstyle:20200120183549j:plain

⑥残りの牛乳をすこしずつ加え、なめらかになったら電子レンジ600Wで約2分加熱し、さらによく混ぜる。

 

⑦終了のブザーが鳴ったら、アクを取り除き、⑥を少しずつ入れて全体をかき混ぜ、外蓋を閉める。

 

⑧保温・取り消しは押さずに、そのまま10分に設定しスタート。

*取り消してしまった時は、100℃で10分。

 

⑨終了のブザーが鳴ったら出来上がり。

 写真は、鍋をあけてかき混ぜる前の状態です。

f:id:lifeplusresortstyle:20200120183451j:plain

ひと混ぜすると、見た目も美味しそうなクリームシチューになりました。

こしょうで味を調えて、お好みでパセリを散らします。

私はパセリが無かったので、家で余っていたオレガノをかけてみました。

   

食べた感想ですが、クリーミーでとっても美味しい!

オイシックスの乳脂肪分が高い(3.7%以上)の牛乳を使ったのが良かったのかもしれません。お肉も柔らかく、ジャガイモなども煮崩れせず美味しく出来上がりました。

 

この電気圧力鍋で、付属のレシピ本を参考にして調理する時は、

具材は適当に変えても、合計の重量(g)は、同じ位になるようにしています。

そうすると、ほとんど失敗しません。

 

ご参考までに、私が実際に使っている機種は、EL-MB30-VDです。

象印 圧力IHなべ ボルドー EL-MB30-VD


何度かに分けて牛乳を加えるのは面倒ですが、これをやらないとダマになってしまいます。普通の鍋でも、このようなクリームシチューを作ったことがありますが、前半の煮る工程がほったらかしに出来るので、やっぱり電気圧力鍋の方が楽でした。