シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

パンジーの種まき(9月末)から約5ヵ月 やっと花が咲きました!

2020年9月末、ホームセンターでパンジーの種を買って種まきポットに蒔きました。

あれから約5ヵ月。

無事にパンジーの花が咲きました!

f:id:lifeplusresortstyle:20210216170229j:plain

パンジーの種まき(9月末)から開花まで約5ヵ月かかりました。。。

パンジーを苗から育てた事はありましたが、種からは今回がはじめてです。

蒔いた種はホームセンターで購入した「恋するパンジー(さくらさくら)」。

f:id:lifeplusresortstyle:20210216170807j:plain

9月末、種まき用のポットに種まき用の土を入れ、種を蒔きました。

はじめて行うパンジーの種まき。

失敗する可能性もあったので2回に分けて蒔きましたが、発芽率が思いのほか良くたくさんの芽が出てきました。

たくさんあっても植える場所に困るので、丈夫に育っている苗を選んでポットに移植。

f:id:lifeplusresortstyle:20210216172130j:plain

上の写真は、2020年11月末。

ここまでは順調に感じましたが、ここからが長かった~。

気温も下がってきたのでなかなか大きくなりません。

購入したパンジーの種の適期(秋まき)は8月中旬~10月初旬。

ちょっと蒔く時期が遅かったのかもしれません。

 

私が住んでいるのは千葉県。

比較的暖かい地域ですが霜が降りた日もありました。

寒さに負けず、きちんと育ってくれるか心配でしたが2021年2月現在、たくさんの苗が蕾をつけ元気に育っています。

f:id:lifeplusresortstyle:20210216173037j:plain

パンジーを種から育ててみた感想

毎年、時期になると大量購入していたパンジーやビオラの苗。

知人が種から育てていたので私も興味を持ちました。

種から育てれば安上がりだし、たくさんの苗も手に入りますしね。(笑)

 

実際に種から育ててみた感想は、挑戦してみて良かったと思いました。

種から育てたパンジーが開花した時は、とても嬉しく達成感がありました。

労力などを考えたら苗を買った方が手軽で良いと思いますが、ご興味のある方は、パンジーの種からの栽培。

一度チャレンジしてみる価値はあると思います。