シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

ふすまクルミパン ふすまパンミックスを使ってホームベーカリーで焼いてみました。レシピ&感想

ふすまパンミックスを使ってホームベーカリーでふすまクルミパンを焼いてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210402113114j:plain


ふすまクルミパン ホームベーカリを使ったレシピ

<材料>

・ふすまパンミックス  200g

・ドライイースト     5g

・水          200g

・塩           2g

・クリープ        5g

・バター         35g

・たまご         1個

・くるみ         50g

*スキムミルクの代用でクリープを使用しています。

 

<作り方>

①ドライイーストをパンケースに入れ、次にふすまパンミックス、塩、卵、バター、くるみ、水を順次加える。

*今回使ったHB(ブランパンメーカ)は材料を後入れすると均一に混ざりにくいのではじめからクルミも入れてしまいました。

 

②ホームベーカリーにパンケースをセットしてスタート。

*イースト容器が付いている機種でもイーストは直接入れてください。

*コースが選べる機種では、早焼きコースをお選びください。

f:id:lifeplusresortstyle:20210402113845j:plain

 

ふすまクルミパン HB(ブランパンメーカー)で焼いた感想

何度もふすまパン(ブランパン)を焼いていますが今回のパンが一番美味しいと感じました。

全粒粉と同じようにふすまにもクルミは合うようです。

ハムやチーズやたまご、野菜などを挟んでサンドイッチにして食べても美味しいです。

マヨネーズをパンに塗り、具材をたっぷり挟んでしまえば、ふすまパンが苦手な人もそんなに気にならず美味しく食べられると思います。

f:id:lifeplusresortstyle:20210402205403j:plain

 

ふすまパンミックスは色々なメーカーから出ています。

どのふすまパンミックスを使うかによって出来上がりの味、食感がかなり変わります。

好みのミックス粉は人それぞれだと思いますので何種類か試して自分好みの粉を見つけられるとふすまパンも続くと思います。

正直、美味しさだけ追求したら普通の強力粉や全粒粉のパンの方が美味しいので。。。

 

今回使ったミックス粉は、鳥越製粉株式会社の「パンdeスマートミックス」。

国内産小麦ふすま使用のミックス粉です。

f:id:lifeplusresortstyle:20210402114438j:plain

アマゾンで購入しました。

ふすまパンを作る時は、だいたいドライイーストが5g必要。

量るのが面倒なので5gの個包装になっているドライイーストを使っています。

 

 

 

ホームベーカリーはツインバードのブランパンメーカーを使用しました。

3年位前に買ったので古い機種です。

 

 

 

★ご参考までに。。。

今まで使ったことのある「ふすまパンミックス」の焼き上がりの違いです。

富澤商店 ふすまパンミックス

f:id:lifeplusresortstyle:20180613092953j:plain

f:id:lifeplusresortstyle:20180613094409j:plain

 

 

鳥越製粉オーツブランミックス

f:id:lifeplusresortstyle:20190227192921j:plain

粉を180gで焼いたので他と比べて小ぶりです。

やわらかくもっちり感があるので、他のふすまパンミックスが苦手で食べられない方は試してみる価値のあるミックス粉だと思います。

 

 

www.odekakeplus.com

  

www.odekakeplus.com

 

 

www.odekakeplus.com