50代からの心地よい暮らし

時間とお金を賢く使う。50代の「無理しない」心地よい暮らし方。

ヘルシオウォーターオーブンで「干し芋」を作ってみた感想

ヘルシオで何が作れるのか色々とお試し中です。

産直で大きなさつまいもが1本100円で売っていました。

規格外の巨大サイズ。

買っても調理が面倒そうなので購入を迷いましたが安さに惹かれて購入。

物価高の中、巨大サイズのさつまいもはどんどん売れていました。

買ったは良いけどこのさつまいも、どうしようか考え。。。

一度では食べ切れないと思ったので干し芋を作ってみることにしました。

ヘルシオウォーターオーブンで「干し芋」の作り方

①丸ごと調理するには大きすぎて厳しいと思ったので、適度な大きさに切って
まずは蒸し芋を作りました。

お料理選択→メニュー検索→カテゴリーから探す→
蒸し物・低温調理→ふかしいも→スタート

②薄くスライスしてオーブンシートを敷いた角皿に並べます。

 量が多かったので2段調理にしました。

お料理選択→メニュー検索→カテゴリーから探す→お菓子・ドライフード→
すべてのメニュー→ドライフード(セミドライ)→分量選択→スタート

仕上がりました。

ヘルシオで干し芋を作ってみた感想

時間はかかりますが、手間はそれ程かかりません。

大きい芋などを買って一度に食べ切れない時などは良いかもと思いました。

今回使ったさつまいもの品種は、ホクホク系の「紅あずま」。

焼き芋を作った時も感じましたがホクホク系だとパリッとした仕上がりになります。

今回も予想通り、これはこれで美味しいけど表面はパリッとした仕上がりに。

「紅はるか」「安納芋」「シルクスィート」などのねっとり系を使って作った方が売っている干し芋に近い仕上がりになるのではと思いました。

今度は違う品種で作ってみたいと思います。

 

www.odekakeplus.com

 

*使っているヘルシオの機種です↓型落ちを安く買ったので少し古いです。