50代からの心地よい暮らし

時間とお金を賢く使う。50代の「無理しない」心地よい暮らし方。

【手間なく食べる】ホームベーカリーで実現!手間を省いたチーズケーキの作り方と冷凍保存のコツ

手作りの濃厚なチーズケーキが食べたいけど、ハンドミキサーやオーブンを使うのは少し面倒。。。

そんな時こそ、ホームベーカリーを活用して、手間を最小限に抑えたチーズケーキを作ってみませんか。

今回は、ホームベーカリー調理のちょっとした不便を解消するコツも含め、手軽なレシピをご紹介します。

1.  材料を入れるだけ!手軽なチーズケーキレシピ

f:id:lifeplusresortstyle:20210224121421j:plain

型やオーブンの焼き時間を気にせず、材料をパンケースに入れるだけで済むので、気軽に作り始められます。

■材料(甘さ控えめ・健康配慮)

・クリームチーズ 200g(1箱)

・砂糖      40g

・卵(溶く)    2個

・薄力粉     大さじ3

・生クリーム   200㏄(1箱)

※今回は砂糖の代わりにラカントSを使いました。甘さを控えめにしたい時や、糖質に配慮したい時におすすめです。

■作り方

①クリームチーズをレンジ(500W)で50秒ほど加熱してやわらかくする。

②全ての材料をホームベーカリーのパンケースに入れる。

③ホームベーカリーの「ケーキ」メニューを選びスタート。

f:id:lifeplusresortstyle:20210224122648j:plain

パナソニックのホームベーカリーの「ケーキ」メニューを選ぶと、粉落としで一旦止まります。

写真は、その時の様子です。

2. 途中で一手間!取り出しの手間を省くコツ

ホームベーカリーで作るチーズケーキの難点は、焼き上がった後のハネの取り出しにくさです。

このちょっとした不便を解消するには、コツがあります。

そのコツをご紹介します。

■生地が混ざったのを確認:

ケーキメニューは途中で一度「粉落とし」で止まります。

この時、生地がしっかり混ざっていることを確認してください。

■ハネを抜く:

差し支えなければ、このストップのタイミングで混ぜるためのハネを抜いてしまいます。(※作業は自己責任でお願いします ※必ず止った状態で作業してください)

■メリット:

焼き上がりの際、ハネがケーキにくっつかないので、パンケースから取り出す手間が格段に楽になります。

その後、再スタートし約1時間半で焼き上がりました。

焼き上がったら、パンケースに入れたまま冷めるのを待ちます。

冷めたら、パンケースから出してみました。

3.冷凍保存でストック!自分用おやつ活用法

しっかり固まるように、冷めたらそのまま冷蔵庫で冷やします。

冷蔵庫で冷やした後は食べやすいように1口大に切ってすぐに食べない分は冷凍保存。

見た目は美しくないですが、自分用なので。。。

■手間を省く保存法:

すぐに食べない分は、切り分けてお弁当用の小さなカップなどに入れて冷凍保存しておくと便利です。

■食べる時の工夫:

冷凍庫から出して、レンジで30秒ほど加熱すると、ちょうど良い食感になり、いつでも手軽なおやつとして楽しめます。

ホームベーカリーで甘さ控えめチーズケーキを焼いてみた感想

数年前は大活躍していたホームベーカリーですが、最近使っていませんでした。

チーズケーキも簡単に焼けるけど、混ぜる羽があるので取り出しにくいのが難点でした。

少しでも、めんどくさいと感じてしまうポイントがあるとやらなくなってしまうズボラな私。

そんな話を知人にしたら、

「途中で羽を抜いてしまえば取り出すのが楽だよ!」

と、アドバイスを貰いました。

実際にやってみたら、こっちの方が断然いい!

手軽な自分用のおやつとして、今後も時々作ってみたいと思います。

少し不便に感じてることとか、雑談のなかでも解決策が見つかるものですね。

 

 

*実際に使ったホームベーカリーは、これです