シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

電気圧力鍋できんぴらごぼうを作ってみました。簡単レシピ・無水調理

お弁当のおかずにも便利なきんぴらごぼう。

いつもはフライパンで作っていますが、試しに電気圧力鍋で作ってみました。

電気圧力鍋できんぴらごぼう 簡単レシピ・無水調理

■材料(*目安です)

ごぼう         250g

人参             100g 

ベーコン          50g

醤油         大さじ1

みりん           小さじ1

砂糖         小さじ1

酒           大さじ3

胡麻油          大さじ1

 

■作り方

1.ごぼうはささがき、にんじん、ベーコンは食べやすい大きさ(細切り)に切る。

2.なべに全ての材料を入れ、全体をよく混ぜる。

3.煮込み自慢を使用の方は、メニューボタン「無水調理 54」を選びスイッチオン!

沸かし20分 + 調理25分で完成です。

 

電気圧力鍋できんぴらごぼうを作ってみた感想

ごぼうにも味がしっかり染み込んでいて美味しかったです。

フライパンで作るよりも、油や調味料を少なくできるのでヘルシー?

材料を切る手順はいつもと同じで面倒ですが、その後の工程をほったらかしで作れるのは楽でした。

今回は、付属のレシピブックを参考にベーコンを入れましたがベーコンを他の食材に変えても大丈夫そうです。

我が家はIHコンロなのでガスコンロを比べると炒め物が上手く出来ません。。。

今後は、楽だしきんぴらごぼうも電気圧力鍋で作ろうと思いました。

 

 

*私が使っている電気圧力鍋は、象印の煮込み自慢EL-MB30-VDです。

購入して、もうすぐ5年になりますが便利なので週に2~3回は使っています。