シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

家庭菜園 にんじん収穫!

昨年の夏頃(7~8月)に種まきした人参を収穫しました。

f:id:lifeplusresortstyle:20220111191121j:plain

人参栽培は今回がはじめてです。

写真のように、葉っぱは大きく育っていたのですが、人参は土から全然顔を出していませんでした。

もしかして、葉っぱだけ育って根が育ってない???

(以前に大根で経験済み。。。)

と、不安になりましたが、とりあえず少し掘って抜いてみたら。。。

予想に反して立派に育っていました。

f:id:lifeplusresortstyle:20220111191528j:plain

生のまま食べてみましたが、甘くて美味しい人参でした。

 

数年前からはじめた家庭菜園。

もともとの庭の土は粘土質で少し掘ると石がゴロゴロ出てきてしまいます。

たくさん購入した土を菜園スペースに入れてもなかなか上手く育ちませんでした。

そこで昨年、色々な野菜が元気に育っている実家の畑から土を貰ってきて移植。

土を移植したことで、微生物などが増えて少しは土が良くなったのかもしれません。

 

あまりにも育たないので地植えは諦めかけていた家庭菜園ですが、人参が無事に育ってくれたので今年も続けてみようと思います。

だんだんと土も育ってくれることを期待して!

 

今回蒔いた人参は、少肥でも太りが良い秋冬採りニンジン「筑摩野五寸人参」。

伝統野菜や固定種の種を販売している「野口のタネ」のオンラインショップで購入しました。

noguchiseed.com