シンプルライフで心も体も健康に♪

健康的な食生活を送り心も体も元気に過ごすことを目標としたブログです。コストコのおすすめ商品の紹介もしています。

水切りかごを買い替え。ステンレス製は丈夫で長持ち。メンテナンスも楽でおすすめです。

洗い物には欠かせない「水切りかご」。

一時期、シンプルな生活憧れているので水切りかご無し生活にもチャレンジしましたがすぐに挫折。私には、洗った食器を拭いて直ぐに片付けるのは無理でした。。。

水切りかごがあれば、拭くのもさぼれるしやっぱりあると便利です。

 

ここ数年の間、使い続けていた水切りカゴは、受け皿がプラスチックのタイプ。

忙しさにかまけて手入れを怠ると、受け皿はヌルヌルに。。。

なんだか不潔な気がしていましたがそのまま見ぬフリをして使い続けていました。

 

しかし、最近読んだ本「プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命」が買い替えの背中を押してくれました。

*この本には、プラスチックが私たちの環境や健康に与える影響などについて詳しく書かれています。 このような問題に興味のある方には必読書となると思います。

 

本を読んだ後、これから徐々に家の中にある物を出来る範囲でプラスチック以外の物に変更してみよう!と決めました。

 

水切りかごも、プラスチックを辞めてステンレスに変更しました。

私の欲しい水切りかごは、メンテナンスが楽で場所を取らないもの。

そこで今回は、ステンレス製(より丈夫な18-8なら◎)の中からこの水切りかごを選びました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200304115346j:plain

 

洗い物が多い時には、カゴの部分を伸ばすこともできます。

f:id:lifeplusresortstyle:20200304115427j:plain

今回はきちんと事前に寸法を測ってから購入したので大きさもぴったり。

スッキリと収まりました。

 

こちらのヨシカワの水切りかご(ラック)、サイズが色々とあります。

同じようなステンレス製の水切りカゴと比べると、スタイリッシュさは負けるかもしれませんが、他と比べるとお値段もお手頃です。

 

今までの人生で水切りかごに、ここまで拘ったことなんてありませんでした。

お手頃といっても、お値段もそれなりにします。

私にとっては、勇気のいる買い物でしたが実際に使ってみて大満足しています。

ステンレス製の水切りかご。手入れも楽でおすすめです。

 

 

★ご参考までに。

 実際にアマゾンで購入したのは、この商品です。

ヨシカワ(Yoshikawa) 水切りラック シンクサイド 幅の広がる水切り 深型 20~37×57cm 日本製 1305934

 

 

 

www.odekakeplus.com