シンプルライフで心も体も健康に♪

健康的な食生活を送り心も体も元気に過ごすことを目標としたブログです。コストコのおすすめ商品の紹介もしています。

ラディッシュ栽培 種を撒いてから1か月位で収穫出来ました。

そろそろトマトやキュウリ、夏野菜の種まきの季節ですね。

2月上旬、以前コストコで購入し余っていた種を蒔いてみました。

 

www.odekakeplus.com

ラディッシュとは、別名「二十日大根(ハツカダイコン)」。

その名にふさわしく約30日ほどで収穫できるミニダイコンです。

栽培期間が短く育てやすい野菜なので家庭菜園では人気です。

 

本来の種を撒く時期は3~5月。又は、9月から10月です。

収穫時期は、4~6月。又は、10~11月。

 

今年は暖冬なので大丈夫かもしれないと思い、先月に余っていたラディッシュの種を蒔いてみました。

寒さにも負けず、無事に育ってくれたようです。

昨日(2020.3.2)収穫出来ました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200301130445j:plain

今回、蒔いた種は固定種。

どうせ手間ひまかけて育てるなら一代限りのF1種でなく、

毎年作物から種が採れ、次年も作物ができる固定種の種と思い購入したのですが。。。

 

まんまるに育ったラディッシュを見たらうれしくなり、全部抜いてしまいました。。。

これじゃ種は繋げません。

 

今年も家庭菜園は固定種の野菜を育てる予定です。

いつの日か、自分で育てた野菜の種で種まきが出来たら良いなぁと思っています。

上手くいけば、毎年種を買わなくても済む日がくるかもしれません。

  

www.odekakeplus.com