こんな時に、水漏れ疑惑。。。
水道の検診時に水漏れ疑惑。原因はトイレのパッキン劣化でした。
トイレ修理(TOTO排水弁パッキン交換)をしてみた感想です。
先日、定期的な水道の検診の際に玄関のチャイムが鳴りました。
「水道のメーターが、ゆっくりですが回り続けています。」
「今、どこか水道など水を使っていますか?」
「いえ、水は使っていません!」
「それでは、水漏れの可能性がありますので水道局に連絡してください。」
さっそく、教えてもらった番号(水道局)に電話。
担当の方と日程を調整し、水漏れの点検に来てもらいました。
*検診の方にも教えてもらいましたが、県の水道局で行っている点検は無料です。
点検の結果、水漏れの原因はトイレのパッキンの劣化。
外に水は漏れていないので気が付きませんでしたが、確かに便器の下の方でポタ、ポタっと音がしています。
TOTOのトイレを使い始めて約10年。
そろそろパッキンなど部品交換が必要な時期のようです。
パッキンの交換のみなら、ホームセンターなどで購入し自分でも出来るとのこと。
しかし、他の部品も劣化しているので一番安心なのは業者に見てもらい修理することと言われ、工事業者の一覧表を貰いました。
ただ、現在はコロナ自粛生活中。
正直、人との接触は出来るだけ避けたいのが本心。
まずは、自力で修理してみて、後のことは後で考えることにしました。
自力でTOTOトイレの水漏れ修理。排水弁パッキンの交換方法。
①止水栓を閉めてから(マイナスドライバーで右に止まるまで回す)
タンク内の水を流す。
②タンクの蓋とカバーを外す。
③浮玉レバーの根元をつまんで浮玉レバーを外す。
④排水弁を取り出す
⑤古いパッキンの端をつまんでめくるように外す
⑥新しいパッキンを取り付ける
⑦排水弁を取り付ける
TOTOの排水弁パッキンは、アマゾンで品番を検索したら出てきました!
レビューもたくさんあり、皆さん自力で頑張っているようで励みになりました(笑)
注文したパッキンは翌日到着。
トイレ修理の作業時間は10分。
その後、ポタッ、ポタッという水が垂れる音がしなくなったので水漏れ修理は成功したようです。
いつもなら業者さんに頼んでしまったかもしれませんがコロナ自粛生活中なので、
自力で修理をすることを決断。
結果、自力でのトイレ水漏れ修理にかかった費用はパッキン代のみ。
そんなに難しいこともなく、お金の節約にもなりました!
なんとなく長期戦になりそうな自粛生活。
これを機に、お金の節約にもなるので自活力(人の援助を受けないで自分の力で生活できる力)を高めたいと思いました。