シンプルライフで心も体も健康に♪

健康的な食生活を送り心も体も元気に過ごすことを目標としたブログです。コストコのおすすめ商品の紹介もしています。

コストコで大量買いしても安心♪ 三菱の小型冷凍庫を購入 2台持ちしてみた感想はとっても便利!

食材や調味料に少しだけこだわって、楽して美味しい料理を作りたいと思っています。

ちょっとこだわった食材も割安に購入出来るコストコを10年以上利用中です。

我が家は少人数家庭。

つい最近まで、冷凍庫の2台持ちなんて全然考えていませんでした。

しかし、新型コロナの影響で買い物の頻度も減り、備蓄の必要性も実感。

置く場所なども含め悩みに悩みましたが2台目として小型の冷凍庫を購入しました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200903185748j:plain

2台目の冷凍庫に 三菱の小型冷凍庫MF-U12D-Sを選んだ理由

家庭用の冷凍庫には、冷却方式が(直冷式・ファン式)2つあります。

メリット、デメリットなどを簡単に説明すると、

〇直冷式

庫内が広く、良く冷えるうえ温度変化が少ないので食品の長期保存に長けている。

値段も、使用中の電気代も安い。

長い間使っていると、庫内に霜が付くので手動での霜取りが必要。

 

〇ファン式

自動霜取り機能が付いているので、普通に使用していても庫内に霜が付かない。

お手入れが楽!前開きが主流であり食品を取り出しやすいなど使いやすい。

商品価格や、電気代は直冷式より高い。

 

私はマメなタイプでは無いので、定期的な霜取りは無理。。。

迷わずファン式の中から選ぶことにしました。

 

コストコの店頭でも以前は冷凍庫をみかけましたが、現在は見当たらず。。。

家電量販店にも行ってみましたが、種類も少なく入荷予定未定の張り紙も。。。

コロナ対策で冷凍庫がバカ売れしていたようです。

 

商品が無い状態なので、店頭での値引きも期待できないと思いネットを検索。

みなさんの口コミにも後押しされて三菱の小型冷凍庫MF-U12D-Sを購入しました。

 

設置費用などを節約したかったので、玄関先まで配達してもらい自力で設置。

良い感じに収まりました。(置いてコンセントを入れただけです)

f:id:lifeplusresortstyle:20200903192805j:plain

小型冷凍庫(2台目)があればコストコで大量買いしても安心♪

今までは冷凍庫の容量を考えながらコストコで買い物をしていました。

我が家は少人数。

大家族家庭と比べると消費スピードは遅いので冷凍保存は必須です。

例えばお肉を選ぶとき、本当はバランスよく牛、豚、鶏と買いたいと思っても冷凍庫の容量を考えると現実的に買えるのは1~2種類。

コストコで買えなかった種類は、少しづつ近所のスーパーで買っていました。

 

小型冷蔵庫を購入したことで、お肉も一度にコストコで買えるようになり普段の買い物が楽になりました。

大容量のコストコ商品。

賢く使いこなす為に、本当は少人数家庭こそ冷凍庫が必須だったのかもしれません。

冷凍庫が来たおかげで、コストコで一度に色々な種類の食品が購入可能になりました。

食費の節約にも繋がるし、ストックがあると安心も増します。

三菱の小型冷凍庫を購入 2台持ちしてみた感想 まとめ

正直な感想として、

もっと早く買えばよかった~。

と、思っています。

コストコの買い物以外でもお取り寄せも気楽に出来るようになりました。

なかなか外食しずらい日々。

冷凍食品を上手に活用しながら適度に家事をサボりたいと思います。

 

私が買った冷凍庫はこれです。

 

アマゾンで売れ筋の冷凍庫です。