シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

プランター栽培中のいちごの様子(一季成り・四季成り)追肥 

昨年の秋、プランターに植えた「四季成りいちご」と「一季成りいちご」。

いちごは冬の間は休眠するので、ほとんど成長しませんでしたが暖かくなってきたので、急に元気になってきました。

プランター栽培  一季成りいちご「さちのか」

2021年3月17日の様子。

f:id:lifeplusresortstyle:20210319100347j:plain

花の数も多くなってきました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210319100858j:plain

残念ながら、まだ果実にはなっていません。

植え付け後、まだ一度も肥料をあげていなかったので有機肥料をひとつかみ追加。

 

プランターの空いているスペースに「クリーピングタイム」を植えてみました。

ピンクの可愛いコロンとした花が咲くクリーピングタイムはとっても丈夫なハーブ。

剪定と株分けを繰り返して庭のあちこちに点在しています。

ピンクの花が咲く頃には、ミツバチがたくさん集まってきているのを確認済み。

庭のタイムをちょこっと引き抜いて、イチゴのプランターに移植してみました。

花の甘い香りで昆虫を誘い、イチゴの花の受粉を助けてくれるのを期待して。

 

 

プランター栽培  四季成りいちご「よつぼし」

2021年3月17日の様子。

f:id:lifeplusresortstyle:20210319102313j:plain

さちのかに比べると花はまだ少ないですが、株はしっかりしてきました。

ただ、葉っぱの裏に黒いボツボツを発見。

調べてみるとアブラムシのようです。

一番簡単な駆除方法は、手(指)でとる。

もしくはセロハンテープでとる。

2株のみで数も少なかったので手で払いながらとりました。

これ以上増えないと良いのですが。。。

 

いちご栽培は今回がはじめてです。

きちんを収穫まで出来るかわかりませんが備忘録も兼ねて年間を通した栽培の記録を残したいと思います。

  

www.odekakeplus.com

  

www.odekakeplus.com