シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

ホームベーカリーで甘さ控えめ「レーズン入りバターケーキ」レシピ・感想

ホームベーカリーのケーキメニューで、「バターケーキ」を焼いてみました。
f:id:lifeplusresortstyle:20210309105427j:plain

ホームベーカリー甘さ控えめ「レーズン入りバターケーキ」

時々食べたくなる素朴な味のバターケーキ。

前回はレシピ本に載っていた分量とほぼ同じで作りました。

www.odekakeplus.com

美味しかったのですが、ちょっと私には甘かったので今回はアレンジ。

砂糖を少なくしレーズンを追加。

甘さ控えめで作ってみました。

ホームベーカリで甘さ控えめ「レーズン入りバターケーキ」レシピ

<材料>

・無塩バター       110g

・砂糖(きび糖使用)     60g

・牛乳           15g

・卵            100g(M寸2個)

・薄力粉           180g

・ベーキングパウダー    7g

・ラムレーズン       70g  

*バターは1㎝角に切り、常温に戻しておく

<作り方>

1.バター、砂糖、牛乳、卵の順にパンケースに入れる。

2.合わせてふるった薄力粉、ベーキングパウダーを入れる。

3.メニューボタン「26」ケーキでスタート。

4.途中、ブザーが鳴ったらレーズンを入れる。

f:id:lifeplusresortstyle:20210309110648j:plain

5.再度スタート。

所要時間:1時間30分で焼きあがりました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210309110815j:plain

ちょっと焼き色が薄かったので焼き時間を15分追加しました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210309110921j:plain

15分追加後です。

焼き色もキレイに付きましたので完成とします。

ホームベーカリで甘さ控えめ「レーズン入りバターケーキ」感想

砂糖を100gから60gに減らしましたがレーズンの甘みもあり、私にはちょうど良い甘さでした。

市販のお菓子が甘すぎると感じる方は、砂糖はこれ位でも十分満足出来ると思います。

自分で作れば甘さも好みの甘さに調整できます。

ゆる~い糖質制限をはじめてから、市販のお菓子が甘すぎてあまり美味しいと感じなくなってしまったのでお菓子も時々、自分で作るようになりました。

 

★2021年5月14日追記

レーズン入りバターケーキのアレンジです。

ホームベーカリー 米粉を使った「レーズン入りバターケーキ」

薄力粉180gの半分を米粉に変えて焼いてみました。

(薄力粉90g 米粉90g)

f:id:lifeplusresortstyle:20210514094437j:plain

薄力粉のみで焼いたバターケーキより、軽い感じに仕上がりました。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20210514094725j:plain

サクサク感が増えた分、切り分ける時に崩れやすいのが難点です。

入れたレーズンが多すぎたのかもしれませんが。。。

食感は、米粉を入れた方が好みでした。

使った米粉は、お手頃価格のこちらです。

てんぷらの衣にも使ってみましたが、サクサクになりました。