シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

パイナップルを育ててみたい!パイナップル栽培にチャレンジ中です。

f:id:lifeplusresortstyle:20210601173529j:plain

美味しかったパイナップルを育ててみたい!

パイナップル栽培にチャレンジ中です。

スーパーで買ってきた台湾産のパイナップル。

芯まで食べられるし、とっても甘くて美味しいパイナップルでした。

パイナップルは再生栽培できることを知ったので私も育ててみることに。

f:id:lifeplusresortstyle:20210601173856j:plain

買ってきたパイナップルの茎(葉っぱ)の部分をクルットひねって外します。

茎に残っている果肉を切り、下の方の葉っぱを5~6枚引きちぎり水に漬けて置きました。(2021.4.12)

時々、水を変えながら1ヵ月が経過。

f:id:lifeplusresortstyle:20210601175053j:plain

根が出て来たので土に植え変えてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210601175235j:plain

土に植え替えてから3週間位経過しましたが、現状は枯れていません。

根の発達が遅いパイナップルは、果実が実るまでに再生栽培では2~3年かかるようです。

まだまだ時間がかかりようですが気長に成長を見届けたいと思っています。

 

パイナップル栽培は酸性土壌で

今回は、あまり調べずに余っていた土に移植してしまいました。

しかし、最近買った本によるとパイナップルはブルーベリーと同様に酸性土壌で栽培するのが良いようです。

パイナップルの栽培用の土は、ホームセンターなどで、ブルーベリー栽培用の土を買ってしまうのが手軽かもしれませんね。

最近美味しいパイナップルがスーパでも手軽な値段で手に入るので、あと何個か苗を作りたいと思っています。

今度は根が出たらブルーベリー用の土に植えてみようと思います。