シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

健康管理のための休日散歩-東京タワー周辺の風景を楽しもう!

休みの日は健康管理の為に、出来るだけ歩くようにしています。

ただ、いつも同じ場所だとつまらない。。。

散歩を主な目的として東京タワー周辺に行ってきました。

スタートはJR山手線・京浜東北線の「浜松町」駅。

まずはじめに行ったのは、浜松町駅の北口から徒歩1分の都立公園です。

国指定名勝 旧芝離宮恩賜庭園

まわりを高層ビルに囲まれたこじんまりとした庭園です。

小石川後楽園とともに、今に残る最も古い大名庭園のひとつのようです。

近くにある同じく都立庭園の「浜離宮恩賜庭園」と比べてしまうと物足りなさもありませんが、どこかのついでに立ち寄るには短時間で回れるので良いと思います。

ちょうど開花したばかりの梅の花を見ることが出来ました。

立派な藤棚もあったり。。。

季節ごとに花々を楽しめるようになっているようです。

軽く散策した後はランチを食べて増上寺で参拝して東京タワーへ。

東京タワー

少し曇っていましたが約20年ぶりに展望台まで行ってみることに。

実際に行ったのは2024年2月、休日の16時ちょっと前。

展望台のトップデッキ(250m)まで行けるツアーは近い時間は売り切れ。。。

ここで数時間待つのも微妙だったのでメインデッキ(150m)までのチケットを購入し展望台からの景色を楽しみました。

トップデッキまで絶対登ってみたい方は事前予約をおすすめします。

https://www.tokyotower.co.jp/

その後、汐留のおしゃれスポット「イタリア街」を経由して新橋駅へ。

この時すでに20,000歩越え。

流石に疲れたので電車で東京駅まで移動。

八重洲地下街の南インド料理店「エリックサウス」で夕食を食べて帰りました。

 

www.odekakeplus.com

 

 

★今回の散歩の感想

散歩目的だから良いかぁ~。

と思い、何度も行っているエリアなので下調べをほとんどせずに行きました。

途中で検索しながらフラフラ歩いていたのですが、やっぱり下調べは重要。

オシャレスポットのイタリア街は休日で閉まっているお店も多く遅い時間なのも重なって正直???

オシャレな街を散策している気分はほとんど感じられませんでした。

東京タワーも、せっかくならトップデッキまで行った方が楽しめそうです。

一番の目的は散歩なので目的は達成ですが、やっぱり下調べはした方が行きあたりばったりよりも楽しめますね。

暇な時に何パターンか散歩コースを考えておくのもあり?

と、思いました。

 

www.odekakeplus.com

 

www.odekakeplus.com