カインズの人工木デッキを連結させて約4年前(2021年5月)に作ったウッドデッキ。
翌年に1回、透明のデッキコートを塗りましたがその後放置。。。

パラソルの土台の場所だけ色が違うように、やっぱり汚れています。
せっかく苦労して作ったウッドデッキ。
どうせなら長持ちさせたいものです。
少し涼しい日を狙って、デッキコートを塗ってみました。
カインズの人工木ウッドッキに人工木デッキコートを塗ってみた感想

前回は、色の付かないクリアを塗りました。
人工木用のデッキコートはあまり売っているのを見かけません。。。
今回も買い物ついでに、いくつかのホームセンターで売り場をチェックしましたが見つけることができませんでした。
そして、再びカインズへ。
同じもの(クリア)でも良いかと思っていましたが色付きが売っていたので試しに購入。
色付きはブラウンとダークブランの2色。
一人で買いに行ったので、どちらの色が自宅のデッキの色に近いか迷いに迷いダークブランを購入。
後日、夫に正解はブラウンだったと言われて地味にショック。。。
買ってしまったし、とりあえず塗ってみることにしました。

まずは、高圧洗浄機で汚れを落とし、早く乾くように水分を雑巾で拭き取りました。

早く終わるように二人で作業開始!

3度塗りし、こんな状態に仕上がりました。
商品には2度塗りと書いてありましたがデッキコートが余ったので3回塗り。
余らしても他に使い道が無いのと捨てるのも面倒だと思って使い切りました。
全体的に塗る前よりも暗い色味になってしまいましたが、ポジティブに見れば、以前より本物の木材っぽくなった気がします。
色を間違えるというトラブルがありましたが、無事に作業終了出来て一安心。
木材のウッドデッキの塗り替えよりは人工木のデッキの方が断然楽ですが、人工木でもほったらかしには出来ないようです。
なんでも所有すると管理する手間がかかりますね。。。
必要無いものは持たないシンプルな暮らしが一番だと改めて思いました。