シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

メルカリ本の梱包方法 詳しく写真入りでご紹介します。プチプチ無しでも丁寧に送れます。

メルカリデビューにおすすめなのは、梱包が簡単な本の出品です。

メルカリでの「本の梱包方法」を写真入りで詳しくご紹介します。

私は2週間前にメルカリで本の出品をはじめました。

この記事を書いている時点で10件以上の取引が完了。

まだまだメルカリ初心者ですが、これからメルカリをはじめようか迷っている方の参考になればと思い、私が実際に行っている本の梱包方法を手順を追ってご紹介致します。

■本を発送するのに必要な資材を揃える

メルカリで本を出品し、梱包するの必要な資材は100均で揃います。

f:id:lifeplusresortstyle:20200710121452j:plain

●封筒

A4サイズを購入しておくと色々なサイズの本に対応出来て便利です。

封筒から中身が透けない位の厚さがある厚めの封筒がベスト。

●OPP袋

ポスト投函時、雨で本が濡れないようにする為に必要です。

●緩衝材(クッションシート)

本が傷つかないように、緩衝材で包んで送る方が安心です。

緩衝材で一番はじめに思いつくのはプチプチ。

ただ、プチプチで本を包むと厚さが出てしまい安い送料で送れないことも。。。

プチプチ無しで丁寧に送る方法としてクッションシートを利用しています。

●セロハンテープ

●ガムテープ

 

■メルカリの本の梱包方法 手順① OPP袋に入れる

f:id:lifeplusresortstyle:20200710122709j:plain

写真の本は、少し大きめです。

普通の単行本なら横向きに入れても良いと思います。

f:id:lifeplusresortstyle:20200710122835j:plain

余った部分を折り返し、テープで止める。

この時、空気が入っていると厚みが出てしまうので空気を抜きながら止めます。

 

■メルカリの本の梱包方法 手順② クッションシートで本を包む

f:id:lifeplusresortstyle:20200710123051j:plain

目的は、本を傷つけない事なので少しだけ足りなくてもOK。

少し大きめの本は斜めにするとギリギリ包めます。

もっと大きい本は2枚使うなど、工夫しましょう。

f:id:lifeplusresortstyle:20200710123300j:plain

 

■メルカリの本の梱包方法③ 本を封筒に入れる

f:id:lifeplusresortstyle:20200710123508j:plain

本の損傷を防ぐため、出来るだけ隙間なく封筒に入れたいと思っています。

今回は、横向きにギリギリ入ったので横向きに入れ、封筒を折り返しました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200710123733j:plain

ガムテープで止めます。

折り返し部分が、何かに引っかかると破れる可能性があります。

リスクを減らすため、折り返し部分もガムテープで止めた方が安心です。
 

■メルカリの本の梱包方法④ 梱包した本が規定の料金で送れるか確認

f:id:lifeplusresortstyle:20200710124231j:plain

★追記&記事修正(2020.10.27) 

2020年10月1日(木)よりメルカリ便(ネコポス・ゆうパケット)の配送サービス料金及びネコポスで取り扱えるサイズ(厚さ)が変更されました。

今回のサイズの変更点はネコポスの厚みのみです。(2.5㎝→3㎝)

料金変更は、

・「らくらくメルカリ便 ネコポス」 195円 → 175円

・「ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケット」175円 → 200円

 

変更前は厚み、料金とも「ゆうパケット」が有利でしたが現状は送付できるサイズ(厚み)が同じになったので料金の安いネコポスの方が有利です。

 

匿名配達で、一番送料が安いのは「らくらくメルカリ便ネコポス(175円)」

*3辺合計60㎝以内・長辺34㎝以内・厚さ3㎝以内・1kg以内

ヤマトの営業所やコンビニ店舗、駅などに設置されている宅配便ロッカーPUDOなど、全国46,000拠点以上から発送できます。

 

 

■メルカリの本の梱包方法 まとめ

メルカリでの本の梱包方法をご紹介しましたが、梱包方法に決まりまありません。

緩衝材を使わない方、丁寧にプチプチを使う方など色々のようです。

 

私は出来るだけ安く丁寧に本を梱包したいと思い、この方法にしています。

まだメルカリをはじめたばかりですが、受け取って頂いた方からは、

「丁寧な梱包ありがとうございました。」

と、有り難いコメントをいただくことが多いです。

今のところ、この梱包方法でトラブルもなく順調です。

 

今回、メルカリをはじめた事を知人に伝えたところ梱包について詳しく聞かれました。

「メルカリで本の梱包は、プチプチなしでも大丈夫?」

と、やっぱり聞かれました。結論は、大丈夫です。

私も疑問に思っていたので「同じような方もいるのでは?」と、思い記事にしました。

自宅時間が増えて断捨離、メルカリデビューを考えている方もいると思います。

この記事が、メルカリで本を出品してみたいと思っている方の参考になれば幸いです。

 

★はじめてメルカリにチャレンジする方は、本を1冊読んでからスタートすると全体像が把握でき、より安心だと思います。値下げ交渉が来た時の無難な回答のしかたなど、はじめは分からなかったので役立ちました。

   

  

www.odekakeplus.com

 

 

www.odekakeplus.com