シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

メルカリで本を売ってみた結果と感想 はじめてメルカリを利用する人は本がおすすめ?

ずっとやってみたいと思っていた「メルカリ」。

メルカリなんて誰でも簡単にはじめられるサービスだと思うのですが。。。

身近に利用している人もいないし、トラブルがあったらどうしよう。

など、余計な心配をしてしまい今まで挑戦することが出来ませんでした。(笑)

今年もあっという間に半年終了。。。

気になっている事は1つずつ片付けていこうと思い勇気を出してメルカリに挑戦!

f:id:lifeplusresortstyle:20200630205354j:plain

はじめてのメルカリは、 梱包が簡単な本がおすすめ?

まずは、バーコード出品が出来、梱包が簡単で送料が安い本のみ出品。

匿名配達で、一番送料が安いのは「ゆうゆうメルカリ便(175円)

*3辺合計60㎝以内・長辺34㎝以内・厚さ3㎝以内・1kg以内

このサイズで送れる本のみに限定して出品しました。

メルカリは、ほとんどが送料込での出品。

厚い本は送料が高くつき売れても利益が少ないので出品を断念しました。

 

スマホのカメラで本のバーコードを読み込み、写真を摂ったら出品完了。

値段も売れやすい価格を自動で表示してくれます。

至れり尽くせりのサービス。便利ですね~。

メルカリの検索で、参考までに売買されている価格も確認。

表示された価格より高く取引されている本は、価格を上げて出品してみました。

 

はじめてメルカリで本を出品してみた結果は?

12冊出品して、当日に3冊、翌日に2冊売れました。

売上から手数料10%+送料を引いて 5冊の合計利益が約3,000円でした。

売れた5冊はメルカリでも人気で販売中の本が数冊しかない本でした。

1冊、化粧品関係の参考書が定価に近い金額で売れたのが大きな発見でした。

たぶん、需要が少ない本なのでブックオフだと安かったと思います。。。

これから本を売る時は、一応メルカリでの価格もチェックしてみようと思いました。

 

メルカリ初心者は、郵便局での発送がプレッシャーが無くて楽?

今回は郵便局から発送しました。

コンビニの方が24時間好きな時に発送出来て便利ですが、レジでもたもたしていたら並んでいる人に迷惑かなぁ。。。

と、思い、いつも空いている自宅近くの郵便局から発送することにしました。

 

郵便の窓口で手続きをするのかと思ったら、隣に専用端末が置いてありました。

田舎の郵便局にもメルカリの端末が置いてあったのにはびっくり!

端末にバーコードをかざすとシールが出てくるので、それを貼って郵便窓口に持って行けば配送完了です。

コンビニのレジだと後ろに並んでいる人のプレッシャーもありますが、ここなら安心。

スムーズに発送出来ました。

その後、購入してくれた方からの評価が付いたら取引完了です。

 

メルカリをはじめて利用してみた感想

出品は簡単でしたが、出品してすぐに値下げ交渉のコメントが来たり慣れないうちは、対応に戸惑いました。

ちょうど1年前くらいに買った本があったので、その本を参考に当たり障りのないコメントを返して対処。

何度かやり取りがあるので忙しい時には、正直面倒かもしれません。。。

 

ただ、あまり一般的には需要がなくても欲しい人には欲しい本(商品)などはメルカリを利用してみるのもありだと思いました。

まだ5回の取引のみですが、学びもありやってみて良かったです。

気になっていた事が一つ減って、スッキリしました!

メルカリをやってみようか迷っている方は、本から始めてみるのが良いと思います。

 

 *この本を参考にしました。

本ばっかり買ってるから、本が溜まってしまうのですが。。。

とことん売れる! メルカリ発送らくらくセット【厚さ測定スケール・梱包サイズ早分かりメジャー・送料早見表つき】 (TJMOOK)

 

www.odekakeplus.com

 

www.odekakeplus.com