シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

簡単、作り置きサラダ「キャロットラぺ」は人参消費にも便利です。レシピ・作り方

人参に塩、オリーブオイル、酢などをもみ込んだサラダ「キャロットラぺ」。

キャロットラペは、フランスの家庭料理です。

日持ちするサラダが作りたくて、「キャロットラぺ」を作ってみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200716085235j:plain

毎日美味しい「キャロットラぺ」簡単レシピ・作り方

●材料

人参             2本

酢        大さじ6

オリーブオイル  大さじ3

砂糖       大さじ1/2

レモン汁     大さじ2

粗挽き黒胡椒   適量

塩        小さじ1

 

●作り方

1.人参は皮を剥き、ピーラーで千切りにする。(包丁でもok)

2.保存容器に酢、オリーブオイル、砂糖、レモン汁、黒胡椒を入れる。

  よく混ぜてマリネ液を作る。

3.千切りした人参に塩をふり、軽く混ぜて10分置く。

4.しんなりとしたら、水気を絞る。(半分くらいに嵩が減ります)

5.保存容器に作ったマリネ液に人参を1/3づつ混ぜていく。

  全体にまんべんなくマリネ液が行きわたったら出来上がり!

 

比較的酸味がマイルドなリンゴ酢を使い、砂糖少なめで作りました。

程よい酸味で、さっぱりとしていて美味しいです。

鮮やかなオレンジ色は、見た目からも元気を与えてくれます。

食卓の彩りにも便利だし、ニンジンの消費にも役立つ「キャロットラペ」。

はじめの千切りがちょっと面倒ですが、今後も時々常備したいと思います。

 

今回は、こちらのレシピを参考にして作りました。

recipe.rakuten.co.jp

 

楽天レシピは、会員登録すると無料で人気順でもレシピ検索が出来て便利です。

楽天会員の方なら簡単に登録できるので私も利用しています。

 

 

www.odekakeplus.com