シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

千葉(幕張)運転免許センターで免許の更新手続き。無料駐車場(約500台)もあります。

誕生日の約1ヶ月前。

千葉県公安委員会から「運転免許証更新のお知らせ」のハガキが届きました。

正直、幕張まで行くのは面倒くさいなぁ~。

と、思い近くの警察署で更新手続き(後日交付)も考えましたが。。。

やっぱり1日で終わりにしたいと思い、千葉(幕張)運転免許センターで運転免許の更新手続きをしてきました。

f:id:lifeplusresortstyle:20190823190355j:plain

幕張運転免許センターに、平日(金曜日)の午後イチに行ったらトータル2時間位で終わりました。*優良講習、記載事項変更なしのケースです。

千葉運転免許センター(幕張運転免許センター)での免許の更新手続きは今回で2回目です。この場所、あまり冷房が効いていないので暑いです。。。

前回(5年前)は7月末位に行ったのですが、並んでいる間も汗だくで辛かった。。。

今回は、少し猛暑が治まっていたので前回よりは快適でした。

 

幕張運転免許センターには、無料の駐車場(約500台)があります。

前回と今回の感想ですが、平日であれば問題なく駐車出来ると思います。

駐車場も広いので離れた場所に停めればゆっくり駐車出来、そんなにストレスはかかりません。そんな理由で私は今回も車で行きました。

 

運転免許を千葉県千葉市の幕張にある千葉運転免許センターで更新する場合の流れ。トータルで2時間位かかりました。

実際に運転免許センターに到着したのは12時30分頃。

午後の受付時間は13:00~なので、少し早いかと思いましたが建物内へ。

入ってびっくり!すでにたくさんの方が居ました。

下記流れの、1.申請書の作成と2.証紙の購入は13:00前でも可能なようで、3.視力検査待ちの長い列が出来ていました。

 

1.申請書の作成

建物に入ったら、まず「1」と記載された案内番があるので、そこに並びます。

郵送された「運転免許証更新のお知らせ」のハガキと「運転免許証」を準備して、この2つを受付の方に提出します。この後は、案内に従って行動すればokです。

 

2.証紙の購入

*免許更新の際については、講習区分によって料金が異なります。

・優良運転者講習 3000円
・一般運転者講習 3300円
・違反運転者者講習 3850円
・初回運転者講習 3850円
・高齢者講習 2500円


3.視力検査 

申告書に記入し、証紙を購入し視力検査の列に並んだのが12:45分頃。

既に前には、どの列も(4列)30人位並んでいます。。。

ここの検査がはじまるのは13時。それまで列は進みません。。。

 

13時に視力検査がスタートすると、サクサク進み15分位で通過出来ました。

*トータルで30分位並びました。

 

4.写真撮影


5.講習(約30分)

*講習については、優良講習を受講したので優良講習のケースを記載します。

部屋が満席(部屋の収容人数は100人)になるか、それとも所定の時間になるかのどちらかで開始されます。

私の受講開始時間は、13:45予定でした。

実際には100人集まったのも同じ頃でした。

そこからの講習時間は約30分。蓋付きの飲み物なら持参、飲んでもokです。

 

6.新免許証の交付

講習を受講した場所で、番号順に古い運転免許証と引き換えに交付されます。

古い免許証は原則破棄されますが、持ち帰りたい場合は全員の交付が終わった後に返却してもらえます。

前回はなんとなく、記念に!と思い返却して貰いましたが正直要らないかも。。。

今回は、シンプルライフを目指しているので返却はして貰いませんでした。(笑)

 

このような流れで、運転免許書の更新手続きが行われました。

運転免許センターを出たのが、14:30.

 

千葉(幕張)運転免許センターでの運転免許更新手続き、平日の午後イチに行ったら、ちょうど2時間くらいで終わりました。

前回更新時の時間は、はっきり覚えていませんが、もっともっと時間がかかった気がします。今回の午後の部も、受付開始時刻の13:00には大混雑。

早めに行って良かったです。

適正検査は受付時間からしか行われませんが、申請書の記入など早めに終わらせて受付が開始されるのを並んで待てば早く帰れるようです。

これから千葉(幕張)運転免許センターに行く方の参考になれば幸いです。

 

*今回は優良講習、記載事項変更なしのケースをご紹介させていただきました。

 他のケースですと、かかる時間も異なりますのでご注意ください。