シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

めんつゆ(3倍濃縮)で簡単!夏野菜の焼きびたし レシピ・作り方

f:id:lifeplusresortstyle:20210624180446j:plain

夏野菜の美味しい季節になりましたね。

めんつゆを使って揚げびたしより簡単な夏野菜の焼きびたしを作ってみました。

めんつゆ(3倍濃縮)で簡単!夏野菜の焼きびたし レシピ・作り方

■本日の材料 

・なす 4本

・ミニパプリカ(赤・黄) 各1個

・ピーマン 1個

・めんつゆ(3倍濃縮)50ml

・水        100ml

・オリーブオイル  適量(大さじ4~5位)

 

■作り方

①保存容器に水とめんつゆを入れてつけ汁を作っておく。

f:id:lifeplusresortstyle:20210624181017j:plain

②パプリカ、ピーマンを縦に4等分位に切る。

③茄子を縦半分に切り、斜めに切り込みを入れ、その後、縦半分に切る。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で茄子を焼く。

f:id:lifeplusresortstyle:20210624181409j:plain

*茄子は、皮の面を下にして焼きはじめるとキレイな色に仕上がります。

火が通ったら、①の容器に入れる。

*熱いうちに入れることで味が染み込みます。

⑤同じフライパンにオリーブオイルを追加して、パプリカ、ピーマンを炒める。

f:id:lifeplusresortstyle:20210624181835j:plain

火が通ったら、①の容器に入れ、粗熱が取れたら出来上がり。

 

★冷蔵庫で冷やしても美味しいです。(2~3日は保存可能)

 

以前は、たっぷりの油を使って夏野菜の揚げびたしを作っていましたが油の処理も面倒なので最近は焼きびたしに変更しました。

ズッキーニ、ししとうなど。。。

お好みの野菜で作れます。

つけ汁に麵つゆを使えば、とっても簡単に作れるのでこれからの季節、夏野菜の大量消費にもおすすめです。

*つけ汁に、お好みですりおろした生姜を加えるとよりサッパリ食べられます。

 

*最近お気に入りの麺つゆです。

化学調味料無添加で美味しいです。

出汁を取るのは面倒なので、この商品にお世話になっています。

 

 

少量の生姜をすりおろすのにとっても便利です。

現在、愛用中です。