シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

【埼玉】秩父 琴平丘陵ハイキングコースを歩いた感想・日帰り温泉「星音の湯」

5月の連休、日帰りで秩父へ。

目的は運動不足解消とリフレッシュ。

琴平丘陵ハイキングコースを歩いた後、日帰り温泉でリフレッシュしてきました。

琴平丘陵ハイキングコース

琴平丘陵ハイキングコースは、武甲山の北側に広がる丘陵地帯に設けられた散策コースで、コース上には様々な名所があります。

当日は芝桜で有名な羊山公園の駐車場に車を置き、羊山公園経由でハイキングコースの入口に向かいました。

琴平ハイキングコース 入口

私が実際に行った時点では、琴平ハイキングコース入口に看板はありませんでした。

1枚目の写真のハイキングコースの全体図の看板はすぐに見つかったのですが入口が分からず。。。

何度も行ったり来たりしてしまい、時間をロスしてしまいました。

入口は、2枚目の写真のネット沿いにある細い道です。

ちょっと、はじめてだと分かりにくいですよね。。。

私達と同じように、スマホをみながら周辺をウロウロしている人が数名いました。

この道で合っているのか恐る恐る進むとハイキングコースの看板があり一安心。

案内板に沿って進んでいくと、武甲山登山口の碑がありました。

ここから急勾配の道を進んでいくと、あずま屋のような長者屋敷跡があります。

このあずま屋には、広めのテーブルセットがあります。

このコースで座って休憩できるポイントはここくらい。

みなさん、休憩がてらに軽食を取っていました。

私たちも軽食を食べながら休憩。

連休中でしたが、空いていたので快適です。

休憩後、しばらく歩き続けると舞台作りの建物が見えてきます。

この建物は秩父札所26番円融寺の奥の院「岩井堂」です。

この時点でかなりへたばっていましたが、せっかくなので階段を登り見学。

その後、山道を歩き進むと護国観音が見えてきました。

もうすでに私は観音様の近くまで行く気力が無かったのでそのまま道を進み山を下りました。

山を下りると大淵寺に出ます。

境内には一口飲むと33ヵ月長生きできると伝わる「観音延命水」があります。

参拝しお水を頂いたらゴールです。

駐車場に戻る為、「影森駅」まで歩き秩父鉄道に乗車し「御花畑駅(芝桜駅)」で下車。

徒歩で羊山公園駐車場に戻りました。

*影森駅からの電車の本数は1時間に2本くらいと少ないので注意が必要です。

秩父 琴平丘陵ハイキングコースを歩いた感想

今回歩いた琴平丘陵ハイキングコースコース。

実際に歩いた時間は3時間半位でした。

名前に「平」が付いていたので、勝手にゆるいハイキングコースだと思っていたら意外とハード。

尾根道をずっと歩くコースなのでアップダウンもかなりあります。

軽装でも大丈夫ですが、靴は滑りにくいきちんとした靴で歩くことをおすすめします。

私にはハードでしたが、同じく緩いハイキングと考えていた夫は逆に満足。

体力づくりにならないからとリュックに荷物を多めに入れて歩いていましたが、軽くても良かったかもと笑っていました。

ガイドブックなどを見ると初心者向けと紹介されている琴平丘陵ハイキングコース。

丘陵とはいえ普通の山道で、見応え十分、歩き応え十分のコースでした。

 

*おまけ

登山後の楽しみは日帰り温泉。

休日の夕方、日帰り温泉施設「星音(せいね)の湯」を利用した感想です。

今回この施設を利用した主な目的は、高速道路の渋滞を避けるための時間調整。

温泉施設で食事が出来、ゆっくりと休憩出来そうかという基準で、ここを選びました。

先に結論をお伝えすると、大満足!

秩父観光の後、同じような目的で日帰り温泉施設を探している方には特におすすめです。

秩父「星音の湯」日帰り温泉

「星音の湯」は、「星音の宿ばいえる」に隣接した日帰り入浴施設です。

内風呂、露天風呂、サウナ、など完備。

入館時に、検温と手指の消毒。

館内はマスク着用でしっかり感染対策もされています。

館内の雰囲気も落ち着いた感じで、お風呂あがりにくつろげる場所がたくさんあります。

秩父「星音の湯」レストランでの食事をしてみました。

レストランでは、秩父の名物料理なども揃っています。

せっかくなので、私は秩父三昧のセットを頼んでみました。

夫は秩父名物「わらじかつ」定食。

温泉施設内のレストランなのであまり期待はしていませんでしたが美味しかったです。

周辺には、遅くまで開いている食堂は少ないのでここで食事をして正解でした。

秩父「星音の湯」日帰り温泉利用してみた感想

館内は清潔感があり、食事も美味しかったので満足です。

温泉も良かったですが、一番良いと思ったのは休憩場所の多さ。

休憩できる場所が多くスペースも広いのでゆっくり休むことができます。

秩父方面のドライブやハイキング、登山の後など。。。

帰宅前の時間調整や、少し仮眠をしたい時などには特におすすめの施設です。

 

*情報は日々変わるので、営業時間など詳しくは、公式ホームページでご確認ください。

ご参考までに「星音の湯」公式ホームページのリンクを貼っておきます。

https://www.beyer.jp/seine/