シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

象印圧力IH鍋「しっとり薬膳チキン」を作ってみました

養命酒だより 秋号に掲載されていた「しっとり薬膳チキン」。

鶏むね肉が気を補い、生姜とねぎが巡りを促す一品。

なんだか、健康によさそうな気がする!

と思い、象印 圧力IHなべ ボルドー EL-MB30-VD

を使って作ってみました。

 

●材料 

鶏むね肉       1枚

酒          大匙2

塩          小匙1/2

生姜         2~3枚

ねぎの青い部分    7~8㎝

 

●作り方

①全ての材料を保存袋に入れる。

f:id:lifeplusresortstyle:20181013165813j:plain

 

②鍋に、①と①が浸かる位の水を入れ、温度設定80℃で60分。

 スイッチオン!

f:id:lifeplusresortstyle:20181013170044j:plain

 

こんな感じに仕上がりました。

f:id:lifeplusresortstyle:20181013170159j:plain

 

このまま、ソースなどを加えてメインにもなりますが、

ほぐしておくと、サラダのトッピングなどにも使えて便利です。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20181013170308j:plain

今回は、コストコで購入した「さくらどり」の胸肉を使用。

2枚入りなので、2袋分一緒に作ってしまいました。

しっとり、美味しく仕上がりました。

 

*養命酒だよりに紹介されていた作り方は、

熱湯ボイル可能な保存袋に鶏むね肉などの材料を入れて密封し、沸騰したお湯に入れて7~8分ゆでて火を止め、そのまま室温まで冷ます。袋のままタッパーに入れて保存。

保存の目安:冷蔵庫で3~4日。冷凍庫で2~3週間

 

昨年、養命酒の工場見学に行った時に久しぶりに養命酒を購入。

箱の中に入っているハガキを送ると会報誌が送られてきます。

健康に役立つ情報や旬の食材のレシピなどが載っているので私は好きです。

www.yomeishu.co.jp

 

www.odekakeplus.com