シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

糖質オフ!人気のサラダチキンの簡単な作り方。象印圧力IH鍋「煮込み自慢」を使ったレシピ。

ゆる~い糖質制限をはじめてちょうど1年位が経ちました。。

高たんぱく低カロリー。

糖質制限の強~い味方といえば鶏のむね肉。

コンビニやスーパーでも手軽に買えますが自宅で作った方が経済的。

 

私はものぐさなので、いつも象印圧力IH鍋を使って作っています。

この鍋を使えば、簡単に美味しいサラダチキンが作れます。

 

象印圧力IH鍋「煮込み自慢」を使った

鶏むね肉の「サラダチキン」レシピ 

 

◎材料 

鶏むね肉       1枚

酒          小匙1

塩          小匙1

はちみつ       小匙1

 

◎作り方

①鶏むね肉全体にフォークで穴を開け、ジップロックに全ての調味料と一緒に入れ、

もみ込み2時間位漬け込む。(腐敗が心配な為、私は冷蔵庫に入れておきます)

*ハチミツを加えると、お肉がやわらかくなり仕上がりがしっとりします。

 

象印 電気圧力鍋 に、①と①が浸かる位の水を入れ、温度設定80℃、60分でセット。

 スイッチオン!

あとは、ブザーが鳴るまで自由時間。ほったらかしで大丈夫です。

 

60分後、鍋から出してみるとこんな感じに仕上がりました。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20190227192405j:plain

 

薄くスライスしてサラダのトッピングにしたり、サンドイッチの具にしたり。。。

冷蔵庫にサラダチキンのストックがあると何かと便利です。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20190227192602j:plain

冷蔵庫保管で3~4日は日持ちします。

ちょくちょく作るのは面倒なので、私はいつも一度に2枚(2パック)一緒に作ります。

調理温度と時間は、2枚同時に作っても同じで大丈夫です。

 

*鶏肉は痛みやすいので、買ってきたその日に調理しています。

 そうすれば3~4日後も消費期限内なので、更に安心です。(笑) 

 

 

f:id:lifeplusresortstyle:20190227192921j:plain

ホームベーカリー焼いたブランパンとの相性もピッタリです。 

糖質が少ないブランパン。

ジャムなどの甘い物との相性はイマイチですが、たまごやハム、チーズなど。。。

食事系の具材との相性はとっても良いです。

本来パンはおやつではなく、食事の一部ですよね。

甘いパンでは無く、食事パンが本当は王道なのかもしれませんね。

 

ダイエットの強い味方、サラダチキン。

一定の温度設定が出来れば、他の調理器具でも出来ると思います。

自宅でも、ちょっとやる気になれば簡単に作れてコスパも良いのでおすすめです!

 

 

www.odekakeplus.com

 

 

www.odekakeplus.com