今よりもっと心地いい暮らしを♪

シンプルで快適な暮らしを目指して改善の日々。趣味の旅行のことも書いてます。

象印圧力IH鍋 EL-MB30 開封~使用レポート

少し前に届いていた

象印圧力IH鍋 EL-MB30

開封し使用を開始しました。

ひとつ前の機種、EL-MA30との違いは、

新機種EL-MB30には、無水料理、予約調理、保温機能が追加されていること。

価格差は数千円。

以前、普通の鍋で無水料理で肉じゃがを作ったことがあります。本当に水を入れないで煮えるのかドキドキでしたが、出来上がりを食べたら少ない調味料でも味がしっかりあり、ほくほくしていてとても美味しく仕上がりました。

無水料理は絶対に欲しい機能。

いつもは家電は型落ちでも良いと思っている私ですが今回は迷わず新機種にしました。価格差も小さいですしね。

 ●買った理由

私は自慢じゃないですが、料理が嫌いです。

主婦歴10年となり最近ではテキパキ料理を作れるようになってはきましたが出来ればやりたくない。。。

おまけに夫は仕事が忙しくほとんど料理はしませんが料理が得意で味にうるさい。

そんな夫を満足させるために色々作ると夕食だけでも2時間はかかる。

そろそろこんな生活も卒業したい!

機械に投資して料理から逃れられるなら毎日の事だし、投資する価値はあると思い調理家電を色々物色していました。

以前に、通常の圧力鍋を購入したことはありますが使ったのは2~3回のみ。

鍋は重いし、結局鍋をみはっていなくてはならないのがストレスになり使わなくなってしまいました。でも、いわしの生姜煮や豚の角煮などは圧力鍋で作ると美味しい。

そこで、目を付けたのが象印圧力IH鍋。

まかせて簡単!家庭料理の常識が変わります。

おまかせ! 材料を入れて作りたいメニュー番号を選ぶだけの自動調理。

おいしい! 味はしっかりしみこんで形はくずれにくい。

おどろき! スィーツ、味噌も。無水調理、発酵料理まで。料理の幅が広がります。

と書いてあったのです。これ、いい!

炊飯器のようにスイッチを入れるだけで料理が出来、無水調理や、低温料理も可能なので栄養価のあり美味しい料理が簡単に作れそう。これなら楽しても夫も満足するはず。

そう考えて、こちらを購入することにしました。

 

箱から出したらこんな感じです。

レシピブックが付いているのも嬉しい!

f:id:lifeplusresortstyle:20180112215539j:plain

 

最初に作ったのは、鶏むね肉を使った鶏ハムです。

高たんぱく低脂肪の鶏ハムは、ダイエットの強い味方です。

まずは鍋に材料を入れます。

f:id:lifeplusresortstyle:20180112215759j:plain

スイッチON!

f:id:lifeplusresortstyle:20180112220033j:plain

出来上がりのブザーがなったら出来上がり!

温度管理もいらず、ほっとけば出来上がるのでらくちんです♪

実際に食べてみたところ、しっとりジューシー。

自分で鍋を見張りながら手間ひまかけて作った時より美味しいです。

鶏肉を取り除いたら、灰汁を取り除きスープも美味しくいただきました。

こらから色々なものを作ってみたいと思います。

こんな簡単なら料理も楽しくなりそうです♪