シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

ホームベーカリーで作ったブランパン生地で「丸パン」を焼いてみた感想&レシピ

ホームベーカリーを使い始めて約2年。いつも焼くのは楽な食パンのみ。

今回はじめて丸パンを焼いてみましたが、食パンより食べやすく大満足でした!

f:id:lifeplusresortstyle:20200724153749j:plain

ホームベーカリーで作ったブランパン生地で丸パン レシピ

■材量(ブランパン 丸パン 約12個分)

・水 150ml(150g)

・牛乳 50ml(50g)

・卵 1個

・塩 小さじ1/4(1.4g)

・バター 35g

・ブランパンミックス 200g

・ドライイースト 3g

*水200ml、スキムミルク 大さじ1/2でもokです。

 水分の合計が200mlになれば、ほぼ失敗しません。

 スキムミルクの代わりに、牛乳を使っています。

 

■作り方

①ホームベーカリーに全ての材料を入れ、ブランパン生地を作る。

f:id:lifeplusresortstyle:20200724154716j:plain

約1時間25分でブランパンの生地が完成です!

 

②生地を打ち粉を振った台の上に取りだし、軽く丸めなおす。

f:id:lifeplusresortstyle:20200724155052j:plain

 

③スケッパーで12等分して丸める。

f:id:lifeplusresortstyle:20200724155302j:plain

 

④生地が乾かないように固く絞ったぬれぶきんをかけて、15~20分休ませる。

*コストコのキッチンペーパーを濡らしてかけてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200724161223j:plain

 

⑤丸パンの形に成型する。

生地を手のひらでつぶし、中の空気を抜く。

生地表面が張るように伸ばしながら縁を中心に集めてしっかりつまんで押さえる。

f:id:lifeplusresortstyle:20200724161257j:plain

 

⑥オーブンシートを敷いたオーブン皿に並べる。

f:id:lifeplusresortstyle:20200724155513j:plain

 

⑦表面が乾かないように霧吹きし、約35℃に保ったオーブンに入れる。

 発酵時間:50~60分

*我が家のオーブンは、発酵が40℃設定だったのでそのまま60分発酵させました。

 下の写真は、発酵後。膨らみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200724161846j:plain

 

⑧200~220℃に予熱したオーブンに入れる。

 焼き時間:10~15分

*面倒だったので200℃で予熱なしで15分焼いてしまいましたが大丈夫でした!

f:id:lifeplusresortstyle:20200724162133j:plain

先日購入したケーキクーラーに載せて冷ましてみました。

 

ホームベーカリーで作ったブランパン生地で丸パンを焼いた感想

少し手間はかかりますが、もっちりとしたブランパンが焼けて満足でした。

ブランパンが苦手な方でも食べやすいと思います。

クリームチーズを塗ったり、卵などを挟んだり。。。

色々とアレンジもできそうです。

お休みの日など、ちょっと時間に余裕のある日は丸パンを作るのも楽しいかもしれません。

5~6年前、パン教室に通っていた時に買ったスケッパーが初めて役立ちました。(笑)

今回使ったオーブンは、東芝の3万円位のオーブンレンジです。

高性能では無いのできちんと焼けるか不安でしたが大丈夫でした。

 

 

★ご参考までに。。。

今回使ったホームベーカリーはお手頃価格のツインバードブランパンメーカーです。

私が使っているのはBM-EF34Gですが、現在は新しいタイプのものが発売されています。

アマゾンのリンクを貼っておきます。

 

 

 

いろいろなブランパンのミックス粉を使ってみましたが、このミックス粉がもっちりしていて一番食べやすかったです。

 

 

糖質制限ダイエット向けのお弁当の宅配サービスです。

冷凍なのでいつでも食べられて便利です。

糖質制限食を作るのに疲れた時には利用してみるのもありかと思います。

www.odekakeplus.com