シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

植えっぱなしでも毎年咲く原種系チューリップ 咲きはじめました!

めちゃくちゃたくさんの種類があるチューリップ。

種類、色、形も豊富ですよね~。

昨年の秋、植えっぱなしでも毎年咲く原種系チューリップの球根を植えてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210324102406j:plain

植えっぱなしでも毎年咲く原種系チューリップとは?

原種系チューリップとは、一般的に知られているチューリップとは違って野生種や、それに近いもののことを言います。

背丈が小ぶりなものが多く、一般的なチューリップと違って非常に丈夫で植えっぱなしでも数年間、開花してくれます。

原種系チューリップにも種類が色々あるようですが、この存在を知ったのが昨年の11月頃。

購入時期が遅かったので、あまり種類を選べませんでした。

どんな風に咲くのか実験のつもりで、混合タイプの球根を購入してみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210324102508j:plain

一般的なチューリップと比べると球根が小さいので1パックにたくさん入っています。

植木鉢の空いているスペースや庭のすみっこに植えてみました。

植えっぱなしでも毎年咲く原種系チューリップ 開花

f:id:lifeplusresortstyle:20210324102342j:plain

*2021年3月24日の様子です。

寄せ植えの空いたスペースに球根を植えたものが咲きだしました。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20210324104619j:plain

大きめの植木鉢に植えてある柑橘系の果樹の脇からも開花。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20210324104820j:plain

あまり土が良くないと思われるお隣さんとの境界スペースに植えたものも開花。

 

球根が入っていたパッケージに書いてあるように、かなり丈夫なようです。

今年1年目なので、今後どうなるかわかりませんが植えっぱなしでも毎年咲くチューリップなんて楽だし魅力的です。

今年の秋は早めに球根を買いに行き、もっと種類を増やしたいと思います。

チューリップが好きだけどあまり手間をかけたくない!

と、いう方には「原種系チューリップ」おすすめです。

 

この球根の販売元「花の大和」楽天市場店もありましたのでリンクを貼っておきます。

花の大和楽天市場店