シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

ヘルシオで片栗粉を使った「鶏のから揚げ」を作ってみた感想

ヘルシオで何が作れるのか色々とお試し中です。

今回は、鶏のから揚げを作ってみました。

ヘルシオウォーターオーブンで「とりの唐揚げ」の作り方

■材料(2人分)

・鶏もも肉    1枚(約300g)

★調味料

・しょうゆ    大さじ1

・酒       小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・にんにく    適量

・しょうゆ    適量

・片栗粉     大さじ2

 

■作り方

①鶏肉を一口大に切る。

②ビニール袋に調味料を入れ混ぜ、鶏肉、片栗粉大さじ1のみを入れてもみ込む。

*一晩位置いても大丈夫です。

③焼く直前に、片栗粉大さじ1を全体にまぶす。

④角皿に網をのせて、鶏肉の皮を上にして上段に入れる。

⑤ヘルシオのメニュー、から揚げ1~2人分でスタート。

ヘルシオで片栗粉を使った「鶏のから揚げ」を作ってみた感想

レシピブックは唐揚げ粉を使用していますが、買うのも面倒だし使い切れないと思ったので片栗粉を使って作ってみました。

実際には、カットもも肉を使いニンニク、ショウガは手軽なチューブを使用。

前日の夜に漬け込み、翌朝、お弁当用に調理しました。

油で揚げたからあげの方がカラッとしてやっぱり美味しいですが、これはこれで有りだと思いました。

お弁当は朝時間が無いので冷凍食品に頼りがちな私。。。

作り置きのおかずはあまり好きではないので、少しずつヘルシオを使ったレパートリーを増やしたいと思っています。

 

*クッキングシートは巻が多くて割安なオーブンペーパー2本セットを買っています。

 

 

★上のと同じで無漂白もあるようです。なかなか使い切らないのでこれでも良いかも。