シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

耐寒性のあるバナナ(ドワーフナムワ)60ℓ鉢に植え替えをしてみました。 

f:id:lifeplusresortstyle:20210609183140j:plain


耐寒性のあるバナナ(ドワーフナムワ)60ℓ鉢に植え替えをしました。

昨年の夏の終わり頃、小さな苗を購入し育てはじめたバナナ。

初霜で葉っぱが枯れ、冬になると地上部がほとんど枯れ。。。

もうダメかと思いましたが春になると新芽が出てきて復活しました。

 

成長の早いバナナ。

現在植えてある小さな鉢では大きく育たないと思い、大きな鉢に植え替えをしました。

 

最近購入した本「庭先で作るトロピカルフルーツ」によると、矮性のバナナ(三尺バナナ、アップルバナナなど)は60ℓ程度のポットに植えて果実を成らせることが可能とこと。

このバナナはどうなのか???

詳しくは分かりませんが、とりあえずホームセンターで60ℓの鉢を購入し植え替えてみました。

定植した年は、肥料と水を頻繁にあげて葉の枚数を増やすことがポイント。

そして定植した翌年、葉っぱが40枚程度になると花芽が出て実がなるようです。

 

バナナを収穫出来るようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。。。

当分は、バナナの葉っぱを見て南国気分を味わいたいと思います。

 

 

 

www.odekakeplus.com