シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

玄関タイルの掃除 洗剤を使わなくてもメラミンスポンジでキレイになりました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210730092711j:plain

玄関タイルの掃除 メラミンスポンジでキレイになりました。

家の顔とも言われている玄関。

出来ればいつもピカピカにしておきたい場所です。

私が以前に行っていた玄関タイルの掃除方法は以下のどちらか。

①重曹とデッキブラシ

②ケルヒャー(高圧洗浄機)

重曹は濃度を間違えると白く残り洗い流すのが大変。。。

ケルヒャーは物置の奥から出し、組み立て、使い終わったら元に戻す手間が面倒。。。

そんな理由で、しばらく掃き掃除しか行っていませんでした。

案の定、汚れが溜まって汚くなってしまった玄関。

汚い玄関だと気分もなんとなく悪いので、もっと手軽な掃除方法がないかとネットを検索し、目に入ったのがメラミンスポンジを使う方法でした。

今回は、メラミンスポンジを使って玄関タイルの掃除をしてみることにしました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210730095723j:plain

写真、階段の1,2段目が掃除済みです。

下の段と比べると、とってもキレイになりました。

今回の玄関タイル掃除で使った主な掃除道具は以下の3つ。

①メラミンスポンジ

②靴洗い用のブラシ

③水切りワイパー

実際に行った玄関タイルの掃除方法

①玄関をほうきで丁寧に掃く

②水で濡らし、靴洗い用のブラシで汚れをざっくり落とす。

*デッキブラシより力が入れやすく、個人的には使いやすかったです。

③残った汚れをメラミンスポンジで落とす。

④水で流し、水切りワイパーで水切りする。

⑤最後に雑巾で拭き上げる。

玄関タイルの掃除にメラミンスポンジを使ってみた感想

予想以上に簡単に玄関タイルがキレイになり、気分もスッキリしました。

掃除にかかった時間で比べればケルヒャー(高圧洗浄機)を使った方が断然早いですが、この方法の方が手軽で、私には合っていると思いました。

今後は小まめに掃除し、キレイな玄関を保ちたいと思います。

 

*メラミンスポンジは、大きいサイズの方が使いやすいです。

 

靴洗い用ブラシは100均のでも十分でした。

 

*水切り用ワイパーは100均の物を使用しましたが、先の方が欠けました。。。

今度は、このようなもう少し良い品を買ってみたいと思います。