植物のチカラ(天然由来成分)で髪や頭皮をいたわりながら染められるヘナカラー。
髪に潤いを与え、ハリ・コシを出すなどトリートメント効果もあり白髪染めとしても人気のようです。
市販のヘナで白髪染め(セルフヘナカラー)
ヘナには前から興味はありましたが失敗したら嫌だな~。面倒だな~。
と、思い、ずっと躊躇していましたが今ならおしゃれして外出する機会も少ない。
万が一失敗してもダメージは少ないと思い、恐る恐る試してみました。
ヘナとは?
ヘナ(ヘンナ)とは、ミソハギ科の植物です。
インドでは何千年も前から人々の生活に根付き、薬草として親しまれてきました。
ヘナは草木染めと同じ仕組みで染まります。
髪に塗ると、ヘナに含まれている色素が髪のタンパク質に反応して着色します。
グリーンノートヘナ オーガニータ
ヘナも色々なメーカーから販売されていますが、今回選んだのはグリーンノート。
パッケージの色の選び方を参考にし、ビターオレンジを選びました。
使用方法を簡単に説明すると、粉を溶いて塗り、髪を包み1時間以上放置。
ペーストをよく洗い流し、その後シャンプーをして終わりです。
市販のヘナで白髪染め(セルフヘナカラー)をしてみた感想
結論から先に言うと、満足です!
まだ白髪が少ない(1割弱)なので、白髪の部分だけがオレンジに染まりメッシュのようになりました。髪全体も若干ですが明るくなった気がします。
何十年も美容室で一般的なカラーを繰り返してきましたが、私は薬剤の臭いが苦手です。時々、頭皮がかゆくなることもありました。
それに対して、ヘナの香りは心地よく(草の匂いがします)、頭皮がかゆくなることもありませんでした。
かなり適当に手でもみ込むように塗ったので、髪の内側に若干染め残しが出てしまいましたが次回はもう少し上手くできそうな気がします。
市販のヘナを使ったセルフヘナカラー。
しばらく、続けてみたいと思います。
*ヘナは天然の物なので人によっては副作用もあるようです。
使用前に、パッチテストをやってから行ってください。