シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

【千葉】烏場山 花嫁街道ハイキングコースを歩いてみた感想

花嫁街道ハイキングコース内に位置している烏場山に登ってきた感想です。

烏場山は、海抜266.6mのとても低い山ですが新日本百名山に選定されています。

関東周辺の日帰りで楽しめる低山登山にご興味のある方は、続きをご覧ください。

*実際に登ったのは、2022年11月上旬です。

烏場山 花嫁街道ハイキングコース

ハイキングコースという名の通り、傾斜は緩くキツイ登りはそれ程ありません。

登山初心者の方が登山の練習をするには良いコースだと思います。

キツイ登りが嫌い、苦手な方にはおすすめです。

ただ、登りが緩いという事は全体的に横移動をするということです。

その為、同じくらいの低山と比べると長く歩く時間は長くなります。

初心者の方は時間に余裕をもって登ることをおすすめします。

スタートは「花嫁街道入口」

推奨されている通りに、登りに「花嫁街道」、下りに「花婿コース」で周遊します。

登山口にはトイレがあります。

このコースには、山頂付近にもトイレがありますがバイオトイレで女性の方は特に使用は厳しいかと。。。

近くでトイレを済ませてない方は、ここで済ませておくことを推奨します。

はじめの頃は、杉林を進んで行きます。

登山口を出発して約1㎞。

第一展望台に到着です。

烏場山 花嫁街道ハイキングコース 第一展望台

展望台とありますが、残念ながら、第一展望台からの眺望は望めません。。。

このまま進みます。

烏場山 花嫁街道ハイキングコース 第ニ展望台

第ニ展望台に到着!

ここからは海も見え、良い景色を楽しめます。

途中にあるポイント「経文岩」。

烏場山 花嫁街道ハイキングコース 見晴台

見晴台に到着。

ここからも海が見えます。

お昼休憩をするには、おすすめの場所です。

山頂も含め、他にも休憩箇所はありますが、ここ(見晴台)が一番広いです。

私達もここで30分位お昼休憩をしました。

近くにあるバイオトイレは、やはり使用しませんでした。。。

烏場山 花嫁街道ハイキングコース 山頂

山頂に無地到着。

ここからは、「花婿コース」で下山しました。

コースの最後は渓谷ハイキングを楽しめます。

「黒滝」は、黒い岩肌を落ちる落差約15mの滝です。

渓流沿いを歩いたら、ゴール。

ゆっくり歩き、お昼休憩を30~40分入れてのトータル時間は4時間40分でした。

烏場山 花嫁街道ハイキングコースを歩いてみた感想

山頂を目指して山を登るというスタイルより、自然の中をのんびり歩く方が好きなので、このコースは登りがきつく無く私は好みでした。

下りの花婿コースは砂っぽく滑りやすい場所があるので、低山ですが靴はトレッキング用の滑りにくい靴で行った方が良いと思います。

 

*トレッキングポールもあると、とても楽です。

*烏場山 花嫁街道ハイキングコース 駐車場情報

烏場山のハイキングコースを利用するにあたって、近くにきちんとした駐車場らしきものはありません。

ハイキングコースの近くにある駐車可能な場所は以下の2か所。

①「花嫁街道登山口入口」付近のスペースに2~3台駐車可能。

②黒滝・花婿コースの登山口となる「はなその広場」付近の路肩スペースに5台位駐車可能。

*この駐車場へ行くには国道128号線から狭い林道を進んで行きます。

*場所がよくわかならかったのですが、今回は2回目でだいたいの場所は分かっていたので「黒滝」への案内板を目指して進んで行ったら「はなその広場」に着きました。

そして、「はなその広場」の路肩に車を駐車しました。

土曜日に行きましたが、ハイキング中に出会ったのは5組のみ。

前回も休日に行きましたが、ほとんど人には会いませんでしたので駐車台数は少ないですが、駐車できる可能性は高いと思います。