シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

【東京】「三頭山登山」檜原都民の森駐車場から富士山も見える山頂を目指して!

東京都と山梨県にまたがる標高1,531メートルの「三頭山」に登ってみたレポートです。

登山道もよく整備されていて見どころもたっぷり。

森林浴で癒され、山頂まで登れた達成感で満たされ満足度の高い登山でした。

*実際に行ったのは2022年10月です。

檜原都民の森駐車場から三頭山登山スタート

駐車場情報を詳しく調べずに行ってしまった為、7時前に到着してしまいました。

しかし、駐車場の開園時間は7時。

開園時間になるまで、入口にロープが張ってあり駐車所には入れません。。。

門の外に車を停めて待機しました。

*7時になると職員の方が門を開けてくれます。

想定よりも早く駐車場に着いたので車内で少し仮眠。

8時に駐車場を出発し登山を開始しました。

三頭山 登山ルート ブナの路コース(約5.4㎞)で山頂へ

檜原都民の森には見どころたっぷりのハイキングコースがいくつもあります。

そのなかで、三頭山の山頂を目指すコースは以下の2つです。

①三頭山周遊コース 約7.6㎞ *健脚向き

三頭山登山を楽しむ健脚向きのコース、十分な装備で。

森林館⇔大滝の路⇔三頭大滝⇔石山の路⇔深山の路⇔大沢山⇔ムシカリ峠⇔三頭山⇔展望台
見晴らし小屋⇔鞘口峠⇔森林館

②ブナの路コース 約5.4㎞   *ハイカー向き

山頂に向かうおすすめコースです。

森林館⇔大滝の路⇔三頭大滝⇔ブナの路⇔ムシカリ峠⇔三頭山⇔展望台
見晴らし小屋⇔鞘口峠⇔森林館

今回は、おすすめのコース「ブナの路コース」で山頂を目指すことにしました。

まずは森林館から鞘口峠を通り展望台へ。

登山道はよく整備されていて道案内の看板も分かりやすいです。

ゆっくり休憩しながら登り約2時間かけて山頂に到着!

少し曇っていましたが、山頂からは富士山が見えました。

下山途中にある滝見橋。

三頭大滝。

最後にセラピーロードで癒されて無事に下山。

途中、長めのティータイムを取ったので休憩も含めトータルで5時間くらいの登山でした。

三頭山登山 ブナの路コース(約5.4㎞)で山頂へ登った感想

登山道もよく整備されていて見どころもたっぷり。

森林浴で癒され、山頂まで登れた達成感で満たされ、疲れたけど充実した1日でした。

アラフォーで普段あまり運動はせず、久しぶりの登山だった私には楽な登山ではありませんでしたが、過去に登った低山(鋸山、富山など)や琴平丘陵と比べると楽だった気がします。

三頭山の山頂を目指すブナの路コースは、登山初心者の方にもおすすめです。

 

下山の後は、都民の森内にあるレストラン「とちの実」でランチ

食券を自販機で購入し、セルフサービスのレストランです。

肉厚で香りの良い舞茸が人気の舞茸天丼。

蕎麦とミニ天丼。

美味しくいただきました。

 

*おまけ 日帰り温泉 瀬音の湯

登山後の楽しみは日帰り温泉。

帰宅時の渋滞を避ける為、時間調整をする目的もあるので営業時間が長めの瀬音の湯に行きました。

到着したのは休日の18時頃。

この近くで遅くまで営業している日帰り温泉は少ないからなのかとても混んでいて入場待ち。。。

10分位並んで入れました。

浴槽は内風呂・露天風呂の二種類。サウナもあります。

内風呂は源泉かけ流しなので泉質をそのまま楽しめます。

*瀬音の湯公式ホームページ