シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

全粒粉パン(かぼちゃ入り)ホームベーカリーで焼いてみました。

ゴールデンウィーク明けまでパートは休み。

家で過ごす時間が長くなりました。

ひとりのお昼は簡単に済ませたい!

いつもは健康のことを考えて、ブランパンや全粒粉100%のパンを焼くことが多いのですが、さすがにいつも同じパンだと飽きます。

今回は、試しにかぼちゃ入りの全粒粉パンをホームベーカリーで焼いてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200409181154j:plain

全粒粉パン(かぼちゃ入り)ホームベーカリを使ったレシピ

<材料>

・全粒粉100g

・強力粉150g

・水160ml

・スキムミルク 大さじ1(8g)

・砂糖 大さじ2(20g)

・塩4g

・バター10g

・ドライイースト3g

・かぼちゃ 50g

 

かぼちゃは蒸したものをつぶして、他の材料と一緒にはじめから入れてしまいました。

焼きあがるまでに4時間半かかりますが、材料を入れて放置するだけなので、ホームベーカリーって、やっぱりあると便利ですね。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200409181956j:plain

焼き上がった全粒粉パン(かぼちゃ入り)を半分に切ってみました。

あまりかぼちゃ感はありません。。。

食べてみましたが、まぁ普通です。

不味くはないけど、特別美味しくはありません。

私ひとりのお昼用なので、まぁ良しとします。

 

全粒粉は、微粒全粒粉 (全粒粉100%で焼けるパン用粉) / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店)を使いました。

いつもは全粒粉100%のパンを焼いているので、こちらか、日清の全粒粉どちらかを使うことが多いです。

ホームベーカリーで全粒粉100%のパンを焼く時は、細かく挽いたタイプの物を使うと失敗が少ないです。

 

 

*全粒粉100%のパン 日清の全粒粉を使ってホームベーカーで焼いた記事です。

ご興味のある方は、こちらもご覧ください。

 

www.odekakeplus.com

 

 私が使っているホームベーカリーは、ツインバードのブランパンメーカーです。

ツインバード ホームベーカリー(1斤~1.5斤タイプ) シャンパンゴールドTWINBIRD ブランパンメーカー BM-EF34G

 

ブランパンを焼くのを目的で2年前に購入しました。

 www.odekakeplus.com

 

お手頃価格でホームベーカリーデビューが出来たこと。

目的であったブランパンは、上手に焼けるので買って満足はしていますが、全粒粉や強力粉のパンは、上位機種のパナソニックのホームベーカリーで焼いた方が断然美味しいです。

実際に食べ比べてみると同じ材料を使って焼いても味が全然違います。。。

私もタイミングをみてパナソニックのホームベーカリーを購入したいと思っています。

 

おうち時間が長くなったこの頃。

手軽に焼き立てパンが味わえるホームべーカリーの 購入をご検討されているかたもいるかもしれません。

ホームベーカリーの購入を検討されている方には、こちらの記事が参考になると思いますので、ご参考までにリンクを貼っておきますね。

 

yuruikilife.com