シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

中川政七商店 かや織掛けふきん(台ふきん)使った感想

きれいな色に惹かれて購入した中川政七商店の「かや織掛けふきん」。

実際に使ってみたら吸収性も良く柔らかい風合いで気に入っています。

f:id:lifeplusresortstyle:20200518164030j:plain

中川政七商店 かや織掛けふきん(台ふきん)

*中川政七商店公式ホームページの商品紹介より引用します。

奈良県の特産品である蚊帳生地。

生活様式の変化によって需要が減少した蚊帳生地をなんとかものづくりに活かしたいという思いから、機能的な「ふきん」を作りました。

蚊帳生地を3枚重ねで縫い合わせた丈夫なふきんは、吸水性に優れ、使い込むほどに柔らかくなり器や台ふき、おてふきなどにも最適です。

f:id:lifeplusresortstyle:20200518165100j:plain

濃い色ですが、酸素系漂白剤も使用できます。

はじめは糊が付いているのでパリパリしています。

水、又はぬるま湯で糊を落としてから使用します。

f:id:lifeplusresortstyle:20200519073017j:plain

何度か使っているうちに柔らかい風合いになり、馴染んできます。

 

こちらの商品、私は食器を拭くのに使っていました。

しかし。。。

口コミなどを見ていたら手拭きや台ふきんとして使っている方が多いようです。

 

みなさんが食器を拭くのに使っているのは、もう一回りサイズが大きい「花ふきん」。

確かに、サイズが大きい方が食器などは拭きやすそうですね。

 

今まで使っていた物と比べ、かや織掛ふきんは手触りなども含めて、なんとなく使っていて気持ちが良いです。

使うほど馴染んでくるし、長く使えそうです。

なんだか丁寧な暮らしているような気持ちになり気分も上がるので、今度はひとまわり大きいサイズの「花ふきん」も使ってみたいと思いました。

花ふきんの方が、色々と使て便利そうです。

柄なども色々あるのでお値段も違うようですが、ご参考までにアマゾンで人気の商品のリンクを貼っておきます。

 

 

*楽天のリンクに飛びます。

使っていくと、写真のような感じに馴染んできます。


中川政七商店 花ふきん [メール便(ネコポス)対応商品]【ふきん 布きん 布巾 ふきん 台拭き おてふき お手拭 おしぼり お返し ギフト 母の日】

 

www.odekakeplus.com