シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

「みょうが」今年も大量に収穫!みょうが栽培は家庭菜園初心者にもおすすめです。

植えてから5年目の「みょうが」。

毎年収穫量がどんどん増え、今年もたくさん収穫できそうです。

久しぶりの晴れ。庭に出てみょうがの様子を見てみると。。。

たくさんのみょうがが顔を出し、花を咲かせていました。。。

f:id:lifeplusresortstyle:20200801183206j:plain

「みょうが」栽培は、家庭菜園初心者にもおすすめです!

みょうがって、なくても良いけどあると便利な香味野菜。

病害虫の被害が少なく、一度植えてしまえば手をかけずに毎年収穫出来ます。

f:id:lifeplusresortstyle:20200801183838j:plain

上の写真は、本日(植えてから5年目)の様子です。

あまりにも増えすぎたので半分くらい根元から茎(葉)を切ってしまいました。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200801184122j:plain

葉っぱをかき分けて、根元を注意深く見てみるとたくさん土から顔を出しています。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200801184412j:plain

たくさん収穫できました。

土を落とすのが、ちょっと面倒です。。。

まだまだたくさん収穫できそうなので、良い部分だけ使いたいと思います。

 

みょうがは地下茎を植えて育てます。

ホームセンターやネットでも購入出来ますが知り合いに分けて貰えば只です。(笑)

私もホームセンターで買った後、友人にみょうがを植えた話をしたら増えすぎたのを貰って欲しいとのことで株分けして貰いました。

貰った分もどんどん増え、大量収穫できています。

  

www.odekakeplus.com