シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

電気圧力鍋で、筍のあく抜きをしてみました。

夫が会社の友人から貰ってきた旬の食材、筍。

どうやら自宅にたくさん生えているようです。

筍は鮮度が命ですがパートの日はやる気が出ずに放置。。。

翌日に、電気圧力鍋を使ってあく抜きをしてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20190418203738j:plain

本来タケノコのあく抜きは皮が付いたまま行うようですが、

無知な私は既に全部剥いてしまいました。。。

仕方がなく、皮を剥いた筍を鍋に入れ水を分量ギリギリまで投入。

お米、大さじ2を加え、一定圧力で10分。

f:id:lifeplusresortstyle:20190418203923j:plain

10分後にフタを開けて竹串で刺してみました。

竹串はスッと通り、硬さは良い感じです。

このまま冷まし、冷めたら簡単に洗い綺麗な水を張った保存容器で保存。

 

少し切って味見をしてみましたが、アクは抜けているようです。

今晩、何か料理して食べてみようと思います。

 

筍のあく抜きは、とっても面倒なイメージがありましたが、これなら簡単!

圧力鍋によって、時間の調整は必要だと思いますが、

私が使っている象印の圧力IH鍋は10分でちょうど良かったです。

皮を剥いてしまってからの調理でも大丈夫でした。