シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

低糖質お菓子用ミックス(富澤商店)でクッキー作りにチャレンジ。簡単なレシピをご紹介

富澤商店の「低糖質 お菓子用ミックス」を使ってクッキーを焼いてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200826180155j:plain

富澤商店の「低糖質お菓子用ミックス」

香ばしく焙煎した小麦ふすまと、小麦たんぱくを主成分とした低糖質ミックス粉です。クッキー、シフォンケーキ、マフィンなど様々なお菓子作りに使用できます。

低糖質お菓子用ミックスでクッキー レシピ

■材料

・低糖質お菓子ミックス  100g

・きび砂糖           15g

・バター(無塩)      20g

・牛乳           35g

 

■作り方

①ボウルにミックス粉、きび砂糖を入れてまんべんなく混ぜ合わせる。

②溶かしバターを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。 

③牛乳を少しずつ加え混ぜる。*生地がまとまるまで調整しながら入れる

f:id:lifeplusresortstyle:20200826181806j:plain


④生地がまとまってきたら手に取り棒状にまとめラップに包む。

冷蔵庫で30分位寝かせる。*カットしやすくするために。

f:id:lifeplusresortstyle:20200826181940j:plain

 

⑤冷蔵庫から出した生地を5ミリ厚位に切る。

180℃に予熱したオーブに入れる。

f:id:lifeplusresortstyle:20200826181706j:plain

⑥180℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり!

 

富澤商店の「低糖質お菓子用ミックス」でクッキーを焼いてみた感想

商品パッケージのレシピを参考に砂糖控えめ、太白ごま油をバターに変更して作ってみました。混ぜて切って焼くだけなので簡単に作れます。

味は、ふすまの風味がして普通の小麦粉などで作るクッキーとは一味違いますが、これはこれで素朴なしっとりクッキーとして私は美味しく食べられました。

夫には不評でしたが。。。

同じく低糖質なおからクッキーよりは食べやすいかな?と、個人的には思います。

パッケージのレシピでは砂糖を25g使っています。

これ位入れた方が甘みも感じ食べやすいかもしれません。

私は普段からチョコレートもハイカカオじゃないと甘すぎと感じるので、今回のレシピの量でも甘みは十分感じました。

富澤商店の低糖質お菓子用ミックス、好みはわかれると思いますが糖質が気になる方は一度は試してみる価値はあるのでは?

今度は生地を薄めにして、違うレシピで作ってみたいと思います。

もし成功したら、またブログでもご紹介します。

 

☆今回使った低糖質お菓子用ミックスです。

ご参考までに、アマゾンのリンクを貼っておきます。

 

低糖質 お菓子用ミックス / 500g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

 

www.odekakeplus.com

 

 

www.odekakeplus.com