シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

パナソニックのホームベーカリーでチーズケーキを焼いてみました

パナソニックのホームベーカリーでチーズケーキを焼いてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210224121421j:plain

たまぁ~に食べたくなる濃厚なチーズケーキ。

今まで何度も作っていますが、混ぜる為のハンドミキサーを出したり、焼くための型を出したり、オーブンで焼き時間を気にしたりするのは面倒です。。。

知人からホームベーカリーで簡単に作れると聞いたので作ってみました。

パナソニックのホームベーカリーを使った「チーズケーキ」レシピ

<材料>

・クリームチーズ 200g(1箱)

・砂糖      60g

・卵(溶く)     2個

・薄力粉(ふるう) 大さじ3

・生クリーム   200cc(1箱)

 

<作り方>

①クリームチーズをレンジ(500W)で50秒ほど加熱してやわらかくする。

②全ての材料をホームベーカリーのパンケースに入れる。

③ホームベーカリーの「「ケーキ」メニューを選びスタート。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20210224122648j:plain

 パナソニックのホームベーカリーの「ケーキ」メニューを選ぶと、粉落としで一旦止まります。

写真は、その時の様子です。

しっかりと生地が混ざっていて一安心。

その後、再スタートし約1時間半で焼き上がりました。

 

濃厚なチーズケーキ。

焼き上がりは柔らかいので、パンケースに入れたまま冷めるのを待ちます。

しっかり固まるように、冷めたら1時間位そのまま冷蔵庫で冷やしてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20210224122955j:plain

冷蔵庫で冷やした後、パンケースから出し、切り分けてみました。

パナソニックのホームベーカリーでチーズケーキを焼いてみた感想

とっても簡単に作れるので、自分や家族で食べる時はこれで良いと思いました。

材料はオーブンで焼いて作る時と、ほぼ同じなので味も同じです。

ただ、1つだけ難点が。。。

パンケースからキレイに出しにくいです。

見た目の美しさを追求したい時は、焼き型を利用してオーブンで焼いた方が良いと思いました。

 

★今回使ったホームベーカリーは、パナソニックです。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 41オートメニュー おうち乃が美対応モデル

色々なパンを焼いてみたくなり買い足しました。

ツインバードのブランパンメーカーも愛用中です。

 

www.odekakeplus.com

  www.odekakeplus.com